1340.2024.05.19:穏やかな昼食

敬語という距離

さて「アンチヒーロー」は堀田真由と北村匠海の距離が近づいているのがおもしろい。第6話ではついに堀田真由が敬語を使わなくなった。長谷川博己はおそらく最初からひとりの人物しか狙っていないはずだが、私の見立てでは野村萬斎ではないか。

名店・畑deきっちん

多摩センターに行くと畑deきっちんでお昼を食べることがままある。ローストビーフ丼かネギトロ定食が多いが、小鉢が3種類くらい、あと豚汁とドリンクもついてきて1000円強だからお値打ちだ。テーブルが広い点がもっとも気に入っている。店員さんも親切で穏やかだから、教育が行き届いているというか、そういう人を雇っているとみた。イコール、採用がうまい。面接で取り繕えるところとそうでないところがあって、当然、人間性は後者だが、ここの人事はそれを重視しているのではないか。

本日の一曲

氷室京介「HEAT」:群馬というのはかなり謎なところだな。山田かまちも相当な人になっただろうに。

19日のヒット賞

今日のヒット賞は、「坂上&指原のつぶれない店」で、高橋文哉とデートの設定で焼きそばを試食するも、照れてほとんど話さないあんりに対して指原莉乃が放ったひとこと、「あんりさん、ちゃんとデート下手ですね」に決定。

20日の浦和競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?