1290.2024.03.30:うまくいくと思うから

結びが一番

金曜日は直行で、久々に丸ノ内線(この表記が正しいようだ)に乗ったのだけど、前に座っていた人がおもむろにネクタイを取り出して結びだしたので、一部始終を見届けた。ネクタイというのはマフラーと同様に実にいろいろな結び方があって、どれが正解なのかわからない。どれも正解なんだろうが、長さやTPOによって使い分けるのがプロ(何の)というものだろう。で、件の人、私とは全然違う結び方だったが、結び目がきれいだった。再現できない。

28歳の君たちへ

「VOW」の関係で「sweet」のHPをチェックしているが、創刊当時から28歳の女性をターゲットにしているらしい。私はこれまで一度も28歳の女性になったことはないが、28とは絶妙な設定だ。隅々まで本紙を読んだことがあるが、確かに若すぎず、バランスのとれたファッション雑誌だった記憶がある。ところで「VOW」の新刊は出ないんだろうか。

街に書店の必要

丸善へ。書店は楽しい。というかそこそこ混んでいて、やっぱり需要があるんだよ書店って。で、「鉄道旅地図帳」とかいろいろ買ってきたんだが、これ、校正大変だろうなぁ。駅名にふりがなまで振ってある。事実確認も必要だろうしなぁ。つくる側の苦労を考えると1000円くらいというのは安いよなぁ。

今週の一冊

宮嶋勲「最後はなぜかうまくいくイタリア人」:以前「気になる」と言っていた本。売れているらしい。

本日の一曲

JABBERLOOP「シロクマ」:「あぁこの曲か」シリーズ。

30日のヒット賞

今日のヒット賞は、「サタデーステーション」で、「ではここからお天気ですか?」と進行しようとしたものの実はエンディングだった、高島彩に決定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?