242.2021.04.20「アサリの謎」

アサリは口笛に反応する

アサリといえば、の愛知県出身なもんでやはり東京でも愛知県産のをひいきしたいのだけど、地元で消費されるのか仕入れがヘタなのか知らんのか、近くのスーパーでは熊本県産がメインになっている。それでも最近安いので購入するのだけど、砂を吐かせんと水に浸けて、近くで口笛を吹いていたら、数枚が過剰な反応をするので笑った。貝から出た出水管がこちらを向くのだ。音に対するアサリの反応というのは初耳だ。音楽でも聴かせてみたい。論文書きたいわー。

親族ゲーム

珍しく岡崎のオバから母親のところに入電。「このトシになるともう生きていく楽しみがない」とか「お金が減っていくばかり」などとうしろ向きなことばかり言っていたそうで、母親も私と逆の性格で、悪めのケースを想定して話すことが多いので、おそらく祖母の育て方だと思うが、精神的に異常がなければただ生きているだけでもなんとなく楽しいものだ。オジとケンカでもしたか、息子が離婚でもしたか、孫が反抗期か、オレオレ詐欺にでも遭ったか、近所とモメたか、まぁそんなところではないか。あるいは孫がSNSで何かやられたか、高校か大学にでも入ってパソコンをねだられたとか。あまりに他人事な書き方だが、没交渉には違いないのだ。岡崎のイトコたちとも10年近く会っていなければ、その子どもたちなんか名前と顔すら一致しない。そろそろ話が通じる年齢なはずなので、喋ればそれなりのことにはなると思うんだが。あ、私、危険人物だと思われとるのか。親戚にひとりいる常軌を逸した人か。間違ってはいない。

ツツジ吸引時

等覚院(川崎)のツツジをみに行こうと計画を立てていたのだけど、HPをみたらどうやら今年は大部分がスピーディーに咲き終わってしまった様子。しかしそれでも一部はこれからが本番のよう。しかしうちの近所のツツジはまだ満開でもない。同じ花なのにそこまで違うか。根津神社とかはどうなんだろう。数年前の連休中に行ったら終わりかけだったから、やっぱりそろそろか。ところで私は小学生のころよくツツジを吸っていたが、最近の子どもは間違ってもそんなことはやらないんでしょうね。

本日の一曲

キグルミ「たらこ・たらこ・たらこ」https://www.youtube.com/watch?v=UopI4nTOiBA):妙に緊張感のあるアレンジがクセになる。最近やけに流れん?

20日のヒット賞

今日のヒット賞は、「今夜はナゾトレ」で、フリーから事務所を創立して自らは社長に就任し、西田亘輝を社員としたサーヤのひとこと、「現場にきていただくだけの簡単なお仕事です」に決定。

21日の川崎競馬予想

1R。(3)ヤンチャキ。逃げてくれるのでは。

2R。(2)オビワンズドーン。どうにかならんか本田J。

3R。(1)マサノルビー。変わるとしたら今回。

4R。(9)イトシキオモイ。戦績は淋しいが。

5R。(3)ショウイモン。達城Jならいける。

6R。(9)ドラゴンツリー。マクリ一発。

7R。(8)サーフシェイパー。どうなるかわからんが。

8R。(6)ウインプロスト。川崎実績買える。

9R。(7)セイントビーナス。展開次第。

10R。(2)エンと(9)キョウワヴィランのワイド。

11R。(4)ジョエル。今年は張田Jの年かも。

12R。(8)マイネルミシシッピ。無様にはなるまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?