323.2021.07.10「ガリガリ君の溶けない距離にと義母」

注釈

私は未婚です。ファンのみんな落ち着いて。

東スポスクープ(1)

夕方、パンチたちと会ってから東スポを買いにセブンへ。品名と値段を判別しやすいように店員さんの側にむけてレジに置いたら、私が現金を機械に挿入する間、一面を食い入るようにみつめている。私は一面なぞそんなに気にしていなかったが、帰宅後にみたら「体は熊、犬の顔」の文字。相当奇怪な生物が福島の峠で発見されたらしい。山深いところは正直、何が出てもおかしくないと私は思っているが、この手の騒動に火をつけるのは東スポの専売特許といっていい。というか久々のUMAネタではないか。

東スポスクープ(2)

東スポの一面は「作品」とも称されるほどで、東スポ自身も自覚しているのか「名作」がHPで公開されていたりTシャツにされていたりする。私が好きなのは「宇宙人の戸籍公開」だ。2007年くらいのネタだったと思う。一面に踊る「宇宙人」の文字。あまりにもおもしろいので研究室に飾っておいたら処分されてしまったが(シャレが通じない人苦手です)、もう一部買って保存しておいてもよかったな。

東スポスクープ(3)

競馬予想の常ではあるが情報があってもなくても当たるときは当たる。私は以前、先輩Sさんと手ブラで大井に行ったことがある。胸を押さえながら。パドックで検討していたらどっかのおっちゃんに「新聞もみずに何がわかるんだ」苦言を呈されたが、逆に、新聞をみたら何がわかるのか。枠順と馬名と戦績と騎手と調教の様子と厩舎コメントくらいだろう。何でもわかりますね、すみません。みなさんが東スポの信頼度についてどういう意見をお持ちかわかりかねるが、こと好調教馬の信頼度は抜群だと私は思っていて、掲載されている3頭がそのままゴールすることも実際にある。あれはスクープといっても過言ではないのではないか。いやぁそれにしても、いま東スポって150円なんですね。昔は120円だったのに。ジャンプも180円だったけどな。競馬新聞はいくらなんだろう。15年くらい買った記憶がないな。東京だと東スポが手に入るが、豊橋だと中京スポーツになって、最近はどうか知らんがちょっと前は全レースの馬柱が掲載されてはいなかったのだ。それで仕方なしに競馬ブックや1馬を買っていたことがある。隔世の感だ。学生の間ともいう。週に二度も書くネタなのか。

本日の一曲

センチメンタル・バス「Sunny Day,Sunday」https://youtube.com/watch?v=GcHH_jwUxm4):39℃のとろけそうな日、は、この曲が出たころは非現実的だったが、まさか日本がここまでホットホットになるとは。

10日のヒット賞

今日のヒット賞は、「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」で、小沢トンネル内から千原ジュニアが放ったひとこと、「あれが埼玉の光か」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?