見出し画像

鹿児島⇄渋谷の桜島大根を通じた小学生交流


KYTさんのお力添えあって、9月から同時期に桜島にある桜峰小学校と渋谷区の神南小学校の児童たちが桜島大根の育成を通じた交流を行なっています。

昨日は収穫ということで、見学に行きました。
校舎内のスペースでの栽培で、日当たりなどの問題もあり苦労している話なども聞きながら、渋谷で育った桜島大根を見せていただきました。

小ぶりではあったけども、初めて自分たちで育てた桜島大根を見る子どもたちの目は輝いていました。実際に体験してみること、環境の違う場所で子どもたち同士で取り組むからこその学びがあるなと感じています。


本当はコロナが落ち着いていれば、それぞれの現地に交流で行き、収穫する予定でしたが難しい状況でオンラインの交流となりました。3月など落ち着いた時期に子どもたちが交流でそれぞれの地に行けることを祈ってます。

ニュースでアップされた桜峰小学校の桜島大根はどれも立派で驚きます😳!!!!
来週、区役所で品評会グランプリとった桜島大根を見ることができるらしいです。楽しみです✨

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。