渋谷区未来の学校/神南小学校建て替えが一年遅れる件
こんにちは、神薗まちこです。
本日文教委員会では、3年ぶりに開催されたシブヤニュー駅伝やはたちのつどいの報告がありました。それと合わせてあったのが、現在、学校の建て替え計画が進んでいる神南小学校の件。重要案件なので、以下メモをします。
学校在校生の保護者の皆様へは、1月28日に予定されている保護者説明会で、次年度入学予定の方々には2月10日の新入生説明会にて、ご報告予定になっています。詳細のご質問などはそちらでお願いできればと思います。
1:なぜ建て替えが1年延期になるのか?
公園通り西地区市街地再開発準備組合より、区に対して1月中旬頃に、都市計画手続き期間等の見直しにより、神南小学校の竣工・引き渡しを1年延長してほしいという打診があったためです。
後述しますが、神南小学校はお隣にあるマンション「渋谷ホームズ」と一体的に開発します。そのため、マンションの地権者(200世帯程度)との合意形成が必要になります。しかしながら、コロナ禍で面談がなかなか設定できないなどがあり、予定通り進んでいない。ということが大きな原因だそうです。
この件に関しては、準備組合に頑張ってもらうしかなく、区としてはどうすることもできないこと、また不幸中の幸いだったのが、仮設校舎が1年伸びても問題なく使える状態だったことです。元々松濤中・広尾中・神南小で3ヵ年使った後、後続で使うのが原宿外苑中・鉢山中のみでした。そのため、神南小学校が1年伸びても、もともと空きがあったので大丈夫であったということです。
2:そもそも神南小学校の建て替え計画の詳細について
こちらに関しては、神南小学校のHP上にある学校建て替え準備委員会のニュースレターに細かく提示してくださっています。
公園通り西地区市街地再開発準備組合から渋谷ホームズ及び神南小学校の一体的な建て替えについて提案を受け、そちらをふまえた開発が行われる予定となっています。
このまちづくりを踏まえた一体的な開発と連動して、建て替えが行われているため、今回の状況が発生したということです。
質問の中でありましたが、学校の建て替えが一年遅れるということで、関係する保護者や児童たちへの説明を丁寧に行うことや(これは前述しましたが説明会が準備されています)、仮校舎が1年使われずに空いてしまうので、活用方法を考えることなど、意見がありました。
20年間かけて実施する建て替え計画、さまざまな問題がこれからも出てくるかもしれませんが、子どもたちに負担をかけないように、大人が知恵を出し合って、乗り切っていければと思います。
いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。