見出し画像

FX初心者向けの色々かんたん解説①

FX・副業コミトレについて

こんにちは!
最近TwitterなどでFXやコミトレについて多く質問DMをいただくことが増えました✨

基本的にDM触ることがあまりなく
DMで言うような内容でも無いので
コミトレ以前のFXについて簡単にいろいろ解説を始めていこうと思います!

そもそもFXとは?

外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)は、証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。
FXは「Foreign eXchange=外国為替」の略に由来している。海外では「Forex」 (Foreign exchange) と呼ばれることが多い。

wikipediaより

Foreign Exchange(外国為替)が略してFXと呼ばれています!
決められた国の通貨を、別の国の通貨へと交換するという意味です!

FXの仕組みって?

簡単なイメージでいうと
海外旅行などする際にその国の外貨両替と変わりません。
為替のレートが狙いの方向に動いた際に
再び両替をし、利益を狙っていくことです。

FX取引は外貨を売買し差益を得ることを目的に
通貨交換をしていくことが基本になります。

初心者向けFX用語解説

まずは覚えたいFXで良く出るワード

①レバレッジ効果

レバレッジとは、経済活動において、他人資本を使う(借入する)ことで
自己資本に対する利益率を高めること。
元の意味は「てこの原理」
預けた証拠金(※④参照)の数倍~数十倍のお金で取引可能になる仕組みを「レバレッジ効果」と言います。

②ゲイン

・キャピタルゲイン
債券や株式、不動産など資産価値の上昇による利益のこと
ex)20万で購入した外貨が30万時に売ると10万のキャピタルゲインになる。

・インカムゲイン
株式や債券などの資産を保有中に得られる収益のこと
ex)保有株式の配当金、家賃収入など

③ピップス(pips)

100%といっていいほどFXを始めた際に目にするワードです!
pipsは通貨の共通単位としてFXで使用されるものです!

様々な通貨がFXでは利用されているのですが
変動の度に〇〇円変動、〇〇ドル変動になると
把握も難しく、ややこしいので共通の単位として
「pips」が利用されています✨

④証拠金

①のレバレッジに関わる部分です。
FXでは取引する為に口座にあらかじめ現金を入金して
それを担保に取引をします。

⑤通貨ペア

先述の通りFXでは二つの国の通貨を用いて取引します。
この通貨の組み合わせのことを通貨ペアと言います。
ex)米ドルと日本円の通貨ペアは、「米ドル/円」または「USD/JPY」
ユーロと日本円のペアだと「ユーロ/円」または「EUR/JPY」など

用語解説はとても大量になるので何度かに分けて紹介します✨
私もそうでしたが本などで読んだりしても
元々の言葉などが難しくて理解できませんでした😢(笑)

なので自分なりの言葉で
分かり易く解説できたら良いなと思います😍

《もちこ解説・過去記事》

コミトレ公式サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?