見出し画像

5時半起きで社会人娘の弁当🍱を毎日作る理由は?

それは、リベンジ弁当🍱

突然やってきた親の介護
その影響は子どもたちとその子まで及ぶ
11月末、まだ暗い朝5時、電話が鳴った
父が脳幹破裂で突然倒れた
部活を引退し、高校受験を控えた娘は15歳だった
個人面談、内心、願書・・と書類に囲まれた日常

そこからのお弁当やごはんが手薄になってしまった
色どりがいいとか、タンパク質に🥚たまご重要とか、
栄養まで考える余裕なんてなかった
ただただ、義務のためのお弁当
私自身が家事、家庭、介護、仕事とパニックで
悲劇のヒロインになっていた

インスタでは中高生ママたちの華やかな🍱お弁当がたくさん投稿されている
あーーーーーーーー私はしてあげていなかった、と気づいた
ごめんね🙇

昨年10月、転職をきっかけに
社食がないので娘への弁当作りを始めた
最初は前職で太った体重をもとに取り戻してあげたい、
と勝手な計画だったが
10年介護で手薄になったごはんや
親子で話をする機会も時間もなく
うまくストレス発散ができなくなってしまったことも原因?と
振り返るようになった
今更だけど、そんな娘のリベンジ弁当を始めた

あのときできなかったことをやる
旬の野菜、庭で🥬葉っぱを育てて🍱お弁当に添えたり
冷蔵庫のあるものであれとこれと組み合わせたり
毎朝インスタ投稿とともに一日が始まる61歳です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?