見出し画像

61歳に思考停止は危険

最近読んだ本「いますぐはじめる地頭力」
ここに60代についての改善は残念ながら書かれていないが
勝手に60代に置き換えて読んでみた
そしてロジックツリー方式に身近な題材になぜ?を辿った

思考停止力をチェック
24 時間以内になぜ? を思ったか 
なぜ?は思考起動の合言葉

身近な自分のなぜ?を分析してみた
Q:なぜ本の返却日は守る必要があるのか?

  1. 図書館へ行ってきた

  2.   ↓ Why?今日行ったの?

  3. 返却しないといけない

  4.   ↓ Why?返却しないといけないの?

  5. 返却期限だから

  6.   ↓ Why?返却期限を守るの?

  7. ルールだから

  8.   ↓ Why?ルールを守るの

  9. 借りたい人が借りれない

  10.   ↓ Why?そう思うの?

  11. 自分がリクエストした本、返却してくれないと借りれないから

  12.   ↓ Why?そう思うの?

  13. 早く読みたい

  14.   ↓ Why?早く読みたいの?

  15. いま読まないと読みたくなくなるから

  16.   ↓ Why?読みたくなくなるの?

  17. 次のやることができて忘れちゃうから

今まで考えなかったことのなぜ?
ダメダメにならないように毎日が発見だわ💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?