見出し画像

夏のセールをいきなり始める課題

仲間と始めたリュースショップ
今日から5日間の夏物処分セールを開始した

店番は常時二人体制なので全員が集まれるのは月1回のミーテイング
7月のミーティング時には「やってもいいんじゃない?」くらいのノリで
その後、全員が集まれてはいなかったのに・・・
ついに開始してしまった
ただグループラインでのやり取りには限界があると感じた💦

<課題>
商品はどんなもの?
いつから?
期間は?
いくらの値引きにする?
看板はどうする?
貼り紙どうする?
並べ方はどんな感じ?

などなど

そんな中で、始めることが決まったイベントは突貫準備
アラ還仲間は「やろう」といって計画書や企画書を作成する義務もないし
即実行できるのはとってもいい
セール前日の昨日は、17時閉店から準備を開始した💦

そしてできる人ができることをやって実現した👏

私も頑張って思考を全開にして
Canvaでせっせと貼り紙を作った
 ・セール前日、閉店後にガラスに貼るもの
 ・ワゴンに<ここは30%OFFです>という貼り紙
 ・正価と割引の対比表

アラ還おばちゃんたちは、
元会計、先生、ショップ経営者など経歴はぴか一軍団

今日は店当番でないのでNoteを書いているが
夕方、また今日の報告が来るのでちょっと楽しみ💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?