見出し画像

57才 びくびくしながらメルカリのアプリをスマホにダウンロード

小金が稼げるよ



メルカリを始めるにはスマホにアプリをダウンロードすることが行動の一歩
最初、えーこれでいいの?
と進むにつれてドキドキする場面もあったけど
iPhone App Storeからダウンロード
私の時代は昭和だ、紙、ガラ系、アプリやSNSからは程とーーーーい
でもできた!!
当時のスマホは、画面が少し大きいiPhone8 Plusだったのが救われた
老眼初期の58才にもこれはありがったかった
やってみなよ、という合図だと勝手な思いw
4年後の今で👓メガネなしではメルカリもできない( ノД`)シクシク…

ところがさっそく失敗💦滅入る💦焦る💦
ニックネームに変更するのを忘れていたらしい、
というより知らなかった、気付かなかった
なぜか親切な方々から 複数のメッセージが届きだした
「名前は本名ですか?」「早く変更した方がいいですよ」みたいな
アドバイスメッセージ
今思うとどの画面にどのメッセージが届いて、
どこを開いてそれを読んだのか覚えていない
ものすごく焦ってパソコンでググりながら修正したことしか
記憶にない
設定段階で、メッセージONのままだったから受信されたのかもしれない
ときどき、出品している方で本名と思われる名前を見かけるがこの方たちも
もしかして、本名から変更されていないのかもしれない
注意してね!!
メルカリサイト youtubeはとってもわかりやすい


<参考>ダウンロード方法の説明リンク
Android 導入方法
App Store(iOS)導入方法
インストールが完了したらアプリの入手画面に「開く」と表示されるので、
タップ(押す)してアプリが起動できます。

他にもお助けマンとして、「メルカリ教室」が開催されている
別の手続きがわからなくてZoomでメルカリ教室に参加したこともあるけど
質問もできたし充実していた
以下のURLから申し込みで講座の種別や時間で選択できる優れもの
無料のメルカリ教室

  • 【用語の説明】・・・
    ダウンロード

  • インターネット上にあるファイルを「自分の端末にコピーして保存すること」ネット上にある様々なコンテンツ(画像・動画・ゲーム・音楽ファイル)やアプリ等を、自分のスマホやパソコンにコピーして保存することを意味する

  • インストール

  • アプリなどのソフトウェアをスマホやパソコンの中で「ちゃんと使える状態にすること」

  • 日本語で「アプリを入れる」のように言い換えることもありけど本来の意味は「組み込む」「導入」「設置する」といった少し「手の込んだ作業」を表しているとのこと

  •  ※iPhoneはもちろんAndroidのほとんどの機種では、

  • アプリの横のインストールというアイコンをタップすると

  • 自動でダウンロードしてインストールまでが完了してくれます

すごく詳しく例えて説明してくれているサイトを見つけたので(一部略して)紹介します ➡コチラ
たとえば、通販サイトでパソコンを注文するとドライバーさんがトラックに乗せて自宅まで届けてくれます。
この「注文から手元に届くまでの一連の流れ」がダウンロードなのです。
「箱から出して(分解されて)」「台に設置して(適切な位置に)」「ケーブル類を接続して(配置されて)」ですが、この「注文から手元に届くまでの一連の流れ」がダウンロード

インストールは「使う前の一連の作業のこと」
届いた商品をちゃんと使えるようにするための「この一連の作業のこと」 先ほどの例に当てはめれば「箱から出して(分解されて)」「台に設置して(適切な位置に)」「ケーブル類を接続して(配置されて)」となるわけ

ダウンロードとインストールの違い
URL「Uniform Resource Locator」の略で、簡単にいえばインターネット上のホームページ(Webサイト)やファイルの位置や情報を示すもの
以前、我々でいう家の住所だよと教えられたことがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?