見出し画像

8月2日(2003年)オシム語録

この日は真夏の暑い日で、夕方の暑い時刻に入場した私達にも、ジェフからオシム監督のうちわのプレゼントがあり、とてもありがたかったです。
噂でオシム監督のインタビューは面白いと聞いていたのですが、うちわに書かれている言葉を読んで、なるほどと感心しました。

⚽私に理想とするサッカーはない。「こういうチーム」と決めてしまうと、それ以上のチームにはならないからだ。
⚽フォワードをひとりしか置かなくても全員で攻めれば攻撃的にもできる。
⚽本当に強いチームというのは夢を見るのではなく、できることをやるものだ。
⚽等々

このうちわは何でもすぐ処分する私にしては珍しく保存していて、時々取り出してながめています。

この試合については、内容は勝ったことぐらいしか思い出せません。でもこの試合に確かに行ったことはこのうちわが証明してくれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?