見出し画像

11月17日(1999年)初めての残留争い

この年からJ1とJ2の入れ替えが実施され、レッズは残留争いの渦の真っただ中に巻き込まれてしまいました。
この日の相手のジェフはそのライバル。絶対に負けてはならない試合でした。

この日は末っ子の誕生日なので、私は駒場には出かけていないはずで、発煙筒が焚かれたことは全く記憶に残っていません。テレビには映らなかったのかもしれません。

でも、ハラハラしながらテレビを見ていたその時の気持ちははっきりと覚えています。終了間際に福田が決勝点を入れ、ライバルに勝って本当にほっとしました。その時には、これで残留の見込みが立ったと思ってしまいました。後で思い返せば、これは油断でした。

残留争いは、はっきり確定するまで気を抜いてはいけない事を、このシーズンの戦いを通して学びました。もう二度と降格はしたくありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?