見出し画像

12月3日(2016年)チャンピオンシップ

これほど悔しい想いをした試合はありません。
Jリーグで当時最多の勝点を取りながら、勝点で15点も下のチームに優勝をかっさらわれるなんて、理屈ではわかっていても、気持ちの上では全く納得がいきませんでした。
2ステージ制が復活したのがよりによってミシャ時代の絶好調の時期だったこともあって、勝負弱いミシャレッズを狙い撃ちにされたようで、全くもって、Jリーグの決定を恨めしく思っています。

レッズが初めてチャンピオンシップに臨んだのが、2004年の初期チャンピオンシップ最後の年で、この時も結果的には横浜マリノスに負けました。そして復活した2015年2016年ともにもうまく行かず、レッズはチャンピオンシップで優勝をつかむことが全くできませんでした。

これがその時のルールだと言われればそうなんですが、勝点最多のチームにとって、勝たないとせっかく最終節まで積み重ねてきた勝点が無駄になってしまうこのチャンピオンシップという制度、もう二度と現れてほしくありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?