見出し画像

まち活トーク2021「まち活アップのその先に」開催しました!

10月23日(土)「まち活UPなかがわ」のキックオフイベントをミリカローデン那珂川にて開催しました。

画像1


那珂川市はもとより、春日市、大野城市、福岡市、篠栗町、北九州市から、高校生、大学生から、70代までの幅広い世代、市職員や会社員、地域の方々など、74名の方にご参加いただきました。

画像2

 まず、まち活UPなかがわ事務局の木藤 亮太より、事業概要、なぜこの事業が必要とされているのかを、昨年度までの取り組みも交えながら紹介しました。そして、実際に活動しチャレンジ宣言した4名のチャレンジャー 坂井典子さん(「ポールウォーキング」で歩いて楽しいまちに)、江口亜弥さん(産後の悩みを解消「Happy ママヨガ」)、岩田あゆみさん(「デザイン筆文字」のスキルを活かしてまちを元気に)、徳永憲司さん(那珂川市への「SDGs」の普及)より、活動の紹介がありました。

画像3

 そして、福岡地域戦略推進協議会 事務局長 石丸修平さん、九州大学 田北雅裕さん、木藤の3人で、那珂川市の「まちの活力向上」が未来のまちにもたらすもの、その可能性について語り合いました。

画像4

 アンケートでは、「官と民の関わり方、住むまちから暮らすまちへ、など、まちの活性化に向けて取り組む視点を改めて理解することができました」「感じていることややっていることの再確認になりました」「もっと那珂川市を客観的に見ながら私にできることを考え、行動したいと思いました」「まち活の活動は継続していくことが大切だと感じました」といった感想が寄せられました。

 トーク詳細は、動画ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?