見出し画像

8月サロン「勝手にやまもも応援団」

こんにちは!
久しぶりの事務局スタッフのウカです。

8月のサロンは「勝手にやまもも応援団」というテーマで、博多南駅前ビルにて行われました。

今回のサロンは初参加の方がたくさん来てくれました。
那珂川に引っ越してきた人、戻ってきた人、定年後に那珂川で活動したい人と様々な方が参加してくれました。
私も那珂川で生活をするようになって約半年が経とうとしていますが、那珂川についてもやまももについても知らないことだらけのなか、参加者のみなさんの輪に入りました。

まず、クイズ形式でやまももについて説明を聞き、大きさや味、収穫方法などやまももについて知ることができました。

その後は「名前・所属・甘酸っぱいと思ったこと・やまももといえば」という4つの項目で自己紹介を行いました。
その中でみなさん苦戦したのは、意外にも「甘酸っぱい思い出」でした。
悩んで悩んで、やまももを食べて甘酸っぱいと感じたことや子どもの成長を目の当たりにしたことや昔の記憶を思い出したことなど様々な意見がでてきました。

「やまももといえば」では、色んな商品が開発されている、甘酸っぱい、家の庭に木があった、地面が汚れてしまうなど。
やまももを知らない私は、その話を聞いて金木犀に似ている、暮らしとの距離が近い果物だと感じました。

その後は2つのグループに分かれて、やまももを知らない人にやまももを知ってもらうためにできることを考えていきました。
1つのグループは、やまもも姫という新たなワードで子どもも親も楽しめるようなアイデアなどがありました。そのグループは子どものいるママさんたちが多く、ハイハイレースなど子どもと絡めるという目線でした。

私が参加したグループでは、那珂川市以外の人に知られていないことから発信力が足りないとなりました。
発信力を上げるためには、人目につく場所での活動が必要です。人目があり、影響力のある場所として考えたのは、町の広報、博多駅や天神などでのイベント、TV出演でした。

グループの中での話し合いはそれぞれ熱が上がり、盛り上がりました。
その熱は終盤になっても変わらず、グループ関係なく実際に動いていくためにどうすればいいかと更に盛り上がっていきました。

グループごとに発表

今回のサロンでは、やまももを知ることから更に知ってもらうということ、実際に動き出す前まで考えることができました。

また、色んな方と話すことができやまももだけではなく、那珂川のこと、施設のことなど知ることができ、少し那珂川について詳しくなったと思います。

今回のサロンがきっかけで、やまもも応援団が動き出すかもしれません。
その動きがこれからどうなるのか楽しみです!
少しでも興味を持った方、やまももについて調べてみてください!

9月はまち活万博!

9月はまち活チャレンジャーが大集合するまち活万博があります!
みなさんぜひ遊びにきてください!
日 程|9/24(土)
時 間|11:00-16:00
場 所|博多南駅前ビル&博多南駅前公園

まち活万博WEBページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?