見出し画像

親ってなんだろう?

6月のまち活サロンのテーマは「子育て」
現在、子育て中の方はもちろんのこと、孫育て中の方・子どもが成人して一段落している方・これからパパママになる方など、様々な属性の19人の方々が参加されました。

以前のサロンテーマのように「◯◯大作戦」という問題提起型ではなく、
今回は子育てについて「何が問題なのか」「何が必要なのか」などを考える会といたしました。

ゲストスピーカーとして、NPO法人ギフテッドの久保山さんと里親をされている保毛津さんより活動の紹介をしていただきました。
・親ってなんだろう?
・子育てってなんだろう?
をみんなで考えてみました。

後半は席替えをしながら、
・子育てのどんなMAPが欲しい?
・子育てのどんな情報が欲しい?
・子育て情報をどこで得ている?
・子育ての終わり方 いつが終わり?
の4つについてアイデア出しをしました。

現役パパママ以外のさまざまな世代の参加者がいたので、昔ながらの考えや現代的な考えがうまく融合されながら、子育てに関する事柄がアップデートされていったように感じました。

こちらのアイデアは、まち活キャラバンで生まれた「まち活のタネ」と同様に、今後のまち活での活動に引き継いで行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?