2020.0416

初日から体調悪そうに寝ている私が不安だったのだろう、清掃に入ってくれた管理人さんが、彼に「奥さん具合悪いの?」と聞いてきた。
不躾な質問だと思ったが、ようはこんな世の中だ。コロナだったら嫌なのだろうね……。気持ちはわかる……。
彼が返答に困っていたので、「赤ちゃんがダメになってしまったんですが、まだ身体が本調子じゃないので……」と答えたら、それはお気の毒に、という対応をされてしまった。
体力も落ちているし、こんな世の中なのでw二人とも休みが取れたし、のんびりさせて貰ってると言ったら、それがいいよと言ってくれた後、大量に薪を差し入れてくれた。
最終日、一日楽しんで、との事。
逆になんかスマン、な気持ちである。
私に対応させたくなかったと、ちょっと落ち込んでいる彼の楽しみが出来たからいいか。

明日には家に帰らなければならないので、今日は軽く外でバーベキューをした。
お肉はそんなに食べたい気分じゃなかったので、タコとホタテと北寄貝を焼いて貰った。
単純に好きだというのもある。でもよく「なんで?」と聞かれるが、彼が貝の下拵えをしているのを見るのが好きなのだ。
魚を捌いているのもだ、だけど貝はより好きだ。自分でも何故なのかはわからないけれど。

肌寒くなってきたので、焚き火台で少し火を焚いた。
彼は火の前だと少し饒舌になる。お酒があればなおいい。
これからの事を話した。
赤ちゃんはもうこの先頑張らないだろう。
人には向き不向きがある。これは私にとって向いていない作業だし、彼にもだ。子供好きの彼を、父親にしてあげたかったけれど。
謝ったら怒られた。
来年以降、また考えが変わるかもしれないから、今は悩まないでおこうと彼は言った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?