2020.06.14

ベランダのハーブがやたら元気だ。
大葉がわっさわさ育って、食べるのが追いついていない。
ミント達ももじゃもじゃになってきた。
アイスティーを飲む時なんかに、ベランダに行っては、ミントやレモンバームをプチプチ適量摘んでくるのに、彼もハマっているらしい。
「ハーブってなんか中二病心がくすぐられる」そうなwww
でも便利だし、収穫って楽しいのよね。

ちょっと育ちが悪かったホーリーバジルも、やっとやる気を出してきてくれた。
今までハーブティとかお風呂消費ばっかりで、そんなに食用にしてきてなかったんだけれど、彼とベトナム料理を食べに行って、春巻きとかに入っていたその美味しさに感動。
例年一株しか植えてなかったけれど、今年は思い切って三株にしてしまった。(一株はキッチンで、ハイドロボールでも育ててみるつもり)
美味しく育ってくだされ。
そして彼に美味しく料理されてくだされ……。

去年は一夏中、マンションの外壁工事をやっていて、ベランダが暗かった。
お陰で数年育てていたローズマリーが枯れてしまった。
お風呂とか洗顔に時々使うくらいで、そんなに料理に使ってなかったし、まぁ今年は良いかな?と思ってたけど、やっぱりないとなんか寂しい。
ベランダにわしゃわしゃハーブのプランターを置いておくと、風がそよっと吹いた時、ふっとハーブのよい香りがする事があって、とてもいい気持ちになれるのだ。
その話をすると、休みの日に買いに行こうか?と彼。
そうねぇ、去年行ったハーブガーデン、今年はやっているのかなぁ……。
去年ニセコに行く途中、どこかの道の駅で立派な鉢も見かけたけれど、やっぱりまだ、遠出はちょっと……悩ましい。むむむ。

大好きな富良野のラベンダーも、今年は我慢かな。
せめていつも行ってる所に、生花を頼んだ。おかむらさきにしたから、届くのは7月上旬みたい。それまでは、ベランダのちょみっとした我が家の濃紫ちゃんで我慢。
ラベンダーは種から栽培が難しいと聞いているけれど、今年はラバンジンに種からトライ。
ラベンダー咲くまで二年っていうし、まだまだちっちゃくてちょこんとした芽だけれど、いっちょ前にちゃんと育ちはじめている。
プランターだから、どうなるかわかんないけれど。
でも私は草ばっかり育ててて、花が少ないと彼から苦情が入ったので、再来年は綺麗に咲いてくれると良いなぁ。

でも確かにベランダに色彩がないのは、私も悩ましき所。
今年はクレマチスとか育ててみようかな。洗濯物干すとき邪魔だし、あんまりゴチャゴチャしすぎるのもどうかな?って思ってたけど。
でも綺麗なお花咲いてたら、気分はアガるよね。
せめて近くのホームセンターで、なんか探してみようかなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?