マガジンのカバー画像

まちぐらしんぶん:RE-EDIT

12
エヌキューテンゴ(まち暮らし不動産)が、これからもご一緒に何かしたい方にお送りしているメールマガジン「まちぐらしんぶん」を再編集して掲載しています。
運営しているクリエイター

#建築

「管理」って「調和」です。

”まちと暮らす”に関わるあちらこちらに顔を出すまち暮らし不動産は、「不動産会社っぽくない」と言われることも。 ・・・・それって褒められてる・・・んですよね? うーん。不動産の仕事って実はあまり目立たないので、「ぽくない」ようにみえるだけかも。不動産にまつわる普段の仕事も、少しご紹介していきたいと思います。 不動産の仕事の中でも、建物管理については入居者さんの「困った!」への対応から始まるケースが多いです。なかでも、なぜか冬に増えがちな「お風呂の水が流れにくい」「トイレが

「空間を使いこなす人間力に期待したい」 建築家・山田貴宏さん(ビオフォルム環境デザイン室)【intervew】

「八王子天神町OMOYA」は、まち暮らし不動産が企画コーディネート・運営支援をするシェアハウス。住む人も住まない人も月額制のOMOYAメンバーとしてシェアして使い、まちのコモンズを目指しています。 コモンスペースのある東棟の改修設計と外構の基本設計を手掛けたのが、ビオフォルム環境デザイン室。まち暮らし不動産とは、2015年にオープンした「okatteにしおぎ」についで、2度目のタッグです。 ビオフォルム環境デザイン室代表の山田貴宏さんに、設計に込めた考えをお聞きしました。