見出し画像

4歳の息子の本音に考えさせられた話

おはようございます!
まままみーです🦩

という導入がいいのかなと、皆んなの投稿を見て思ったので、これからこの方向で。

長男4歳のお祝い

先日、長男が4歳になりました!

ウルトラマンケーキ!顔型ってレアだよね

ウルトラマンが大好きな長男。
ケーキはもちろん、プレゼントも9割はウルトラマン関係だった。

中でも大喜びだった全身スーツ

また、在宅で仕事をしている私を見ているせいか、パソコンにも憧れがあるようで。

唯一ウルトラマンではなかったものがポケモンPC💻

まだまだ平仮名を勉強中な段階の彼には、まだ少し早かった気もするけど。
前向きにやってるようなのでよしかな〜💪

本人のやる気が高まるタイミングでやるのがやっぱり1番!勉強と気負いすぎず、好奇心を満たすために新しいことにチャレンジする気持ち、大切にしてあげたいなぁーと思う母です。

保育園から自分絵本のプレゼント

保育園でも、毎年お誕生日の日には、先生からのコメントや写真や手形などがセットになった絵本をもらってくる。
今年の内容は、私も少し考えさせられた。。

トマトて🍅笑

トマトは兄弟共に大好きで、もう2年くらい毎日晩ご飯にはトマトを食べている🍅
しかし最近はチョコや飴ちゃんや炭酸ジュース、野菜ジュースも大好きなはずだけど、それらを抑えて堂々の一位がトマトとは🥇いいね!

そして驚いたのが「すきなあそび」。
大人の感覚では、そこは遊びの種類を書くものだという先入観があるけど、彼的な一番は、"ままとあそぶこと"だったのかーと少し泣きそうに🥲

時短だとはいえ、毎日仕事をしながらの子育てとなると、子どもに向き合いたいとは思いつつも、しっかりお話できるのは、お風呂中と寝る前の絵本タイムくらい。(我が家の長男はご飯を食べるのに時間がかかることも要因のひとつ)

でもそういえば最近よく、「一緒に工作しよう」とか「一緒にブロックしよう」とか、弟とではなくママとやりたいって意思表示が多いなとは思っていた。けど、深く考えていなかった。

こないだクラスの遠足へ行った時も、
年少クラスともなると、男の子たちは割と皆んなの前で甘えるの恥ずかしいってなりがちな中、彼は珍しくママを独り占めできるっていうのもあり(普段は更に甘えんぼな弟もいるため我慢してるんだね)終始ベタベタ☺️
逆に私が恥ずかしいわというレベル🥹笑
うれしいけど🥹♡

お兄ちゃんである分、それを押し付けないようにしようと心がけているつもりだけど、優しい成分の多い彼は無意識のうちに誰かのために我慢しちゃったりすることが多いんだろうなーと実感。

自分がこうしたいよりも、誰かが喜ぶから、とか嬉しいと思ってくれるから、とか、
他人軸で自分の道を決めるくせもある。

それはもちろんいいところなのでそのまま大事にしてあげたいと思う反面、もっと自分がやりたいこと優先していいんだよ〜と思う事もあって。(パパにその気があるから遺伝かも)

今回、絵本を通して、この本音を聞くことができてよかったなぁ〜と本当に思う。
忙しい日々の中でも、毎日5分でいいからなにか一緒にやる時間を作ろうって誓った🦩

彼の心を満たした状態にしてあげる事で、その他のことも積極的に頑張れる土台が作られていくんだろうなーと。ふわっとしてるけど🫧
母もまだまだ成長過程。

全然関係ない、こないだ行った恐竜公園🦕

昨日までの大雨が嘘のように今日は晴れ!

今日はさっき自分の病院へいってきた。
今から何しよう〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?