見出し画像

オランピアソワレ感想

8月の末くらいから大体1ヶ月でクリアしたんですけど話が大きくてそれでいてしっかりしててとても楽しかったです。

キャラ毎の感想になってます。

オランピア(白夜)
何年も引きこもってたのにそれを思わせないような行動力の鬼。あまり人の話をしっかり聞かないで地雷を踏まれると思わず反論しちゃうタイプなんですけどそこらへんが親譲りってわかってからは物凄い微笑ましくなりました。

あの両親の要素両方をどう引き継いだらあんな台風みたいなスーパーミラクルガールになるのかは謎です(笑)

感情と本能のままに行動するので嬉しくなると飛んだり踊るし、びっくりすると飛び退きます。まるで野生生物。道摩には淑やかに育つように教育されたと思うんですけどまったくそんな事なくて笑いました。

世間知らず故に何でも知りたがるし、偏見なく人と接することが出来ていたり、無知が仇になる場面も多々ありましたがそれは教えなかった道摩にも問題はあるかな…。知ろうとしてからのスピードは早いのでオランピアが興味を持つかに全てがかかってます。世間知らずなのはオランピアの汚点であり美点でもある印象を受けました。これからも健やかに育て…。    

画像1

(毅然とした態度で悪は悪だと断言できる女は好感度高いです)


璃空

1発めに話を読んだこの人。オランピアの一目惚れ?のような何かから始まりますがえらい楽しかったです。

璃空とオランピアは顔を揃えるなり押し問答をしがちなんですけど、それもまた楽しくて。(オランピアは璃空のことを大体の√で軍人さん呼ばわりしてるので璃空√以外で名前を覚えてるかが怪しいんですよね笑笑)

青に縛られて頭が固くなってた璃空は自分の√では色んなものを見て知ったお陰で、一気に柔軟な発想をするようになっててやれば出来るやんお前…ってなりました。(嘘がつけない性格なのも好感度高いです。玄葉√でそれが光ってた)
青に縛りつけられてる理由が出自に絡んでくるのしんどかったですね。

恋愛に関しては璃空の方が奥手なので全部オランピアからなのと、璃空の情けない声が最高です。 


時貞
名前の時点でなんとなく察してはいたんですけど天草四郎なんですね〜へ〜んとか思いながらやってたんですけど業が深い…。

時貞√はマレビト(余所者)な時貞がこの島で成すべきことを探すんですけど柑南おま…許さねぇぞ…と柑南への憎しみを募らせつつ読了した√です。

cv上村裕翔さんなだけあって、カッコいいと可愛いを上手く使い分けられた素晴らしいお声でした。

月光に照らされながら誓い合ってるスチルがはちゃめちゃに綺麗であと「波間の恋人達」エンドのスチルが最高〜に好きです。
このエンドは叶わぬ夢を見てるところが好きです。2人できつく手を縛って眠るスチルが本当に美です。離れたくないって感じがひしひし伝わる感じしますよね。(…あれは心中エンドだと思ってるんですけど実際どうなんでしょう?)



最初から最後まで優しい男
とにかく一線を越えさえしなければずーーーっとみんなに優しい。(老若男女問わず)2面性がありそうだと思っていたので意外でした。誰にでも優しく親切なの良いです。
縁は基本的に全員の√でカメリアと2人でオランピアの恋愛の後押しをしてくれたり、オランピアがやりたいことに協力してくれたりするんですけど(璃空√で璃空に今日こそ据え膳を食えって言ったのが1番好き)

画像3

朱砂と同じくらい誰よりもオランピアに焦がれてたってのを知ってもう完落ちしました。

独式の紫であるはずの縁が黄泉落ちした理由や黄泉地獄太夫と名乗って湯屋を経営する理由なんかもしっかりあって深いんですよとにかく。

縁badの「女王蜂」は辛〜って思いながら見てホーム戻ったら縁が色に爛れたオランピアのことを「君は白く美しい」って言ってるの見てもうヤバかったですね!!!自分以外の男が触れたのはノーカンなんだ…だから縁の中ではオランピアはずっと白くて綺麗なんだ…すごい。

「月夜の咎人」はスチルが凄くてオランピアが縁なんて嫌い、嫌いよ!って言いながら本当は好きだって思ってるのが最高に辛くて好きです。

オランピアの髪が染まった理由を聞いて動揺して、彼女の着衣を整えてから自室から追い出したあと鍵をかけてしまった縁が愛おしい。みんなカッコいい制服やら軍服着てるのに、縁だけ白シャツにズボンに羽織って完全におじいちゃんルックだけどそれが似合う縁すごい。


玄葉
杉田智和〜ッて感じの独特な笑い方が好きで、縁の次にオランピアの恋愛に口を出す人。子供好き悪い人はいない(謎持論)

オランピアが俺はこれからデートって言われてショックを受けて、実は剥の菌を医療院に取りに行くところだったのをしって「剥の菌とデートしてたならそう言って」と怒るところが好きです。
薙草に対抗して折り紙をオランピアに贈るシーンや
オランピアが玄葉と同じ匂いの香水を縁にねだるシーンも萌えました。

この人、黒なのに持ち色が黄色でなんでやと思ってたんですけど理由がわかってからがしんどい割に本人けろっとしたのが救いです。黒について自分じゃなくてオランピアの心配してるんですね優しい…。

縁と玄葉、黄泉で遭遇した同じ出来事をきっかけに全く違う役職を志すのがすごい…こう、好きなんですね。同じ事を経験しても思う事とか目をつける観点が違うっていうのが。玄葉もbadは両方とも割と唐突だったな…。伏線ばちばちなbadが好きなので致し方なし

朱砂、縁、玄葉は島の現状を憂いて自分の持てる力を
使って少しでも変えようと自ら積極的に動いているタイプの人なのですごく好感が高い。
時貞と璃空も周囲に影響を受けて行動を起こそうとするシーンは割と多いので良です。
                      

ヒムカ
ヒムカはネタバレの塊なので、何を言ってもネタバレになりそうで怖い。

オランピアに対して推しに遭遇したときの限界オタクみたいな反応してた理由もわかってなるほどな〜!!となった√です。
この√はカメリア推しにはキツかった。カメリアに痛覚はない分余計に痛々しい。やめたげてよ!!!!

オランピアが「私たちはきっと1つだった。だからまた戻るだけだ」って思いながら交配するシーン最高に好きです。攻略対象全員に交配シーンがある事に、ライターさんの意志の強さを感じます。

ヒムカと結ばれてええんか?とは思いましたがまぁいいんですよねきっと、余力は殆どないとか言ってましたし。あとは笑顔が無邪気で可愛い。
片方のbadは柑南と叉梗にぞわっとしたエンドでした(あの2人好きじゃない)


朱砂
朱砂は本当に強くて、かなり早い段階でオランピアに好意を寄せているのでひたすらに押せ押せでオランピアが陥落するのを待つだけなので楽しい。  

画像2

罠ですね……。

(本人も1匹と1人の餌付けに成功したとか割と酷いこと言っててさらに笑った)オランピアに惹かれた理由についても明言されてたところもグッドポイント。
オランピアに好意を寄せているのに他の√で噛ませ犬のような役回りが一切なかった点も良かったです。 

島の現状を理解した上で自分の持つ原式&コトワリの力を使いまくって島民の置かれている状況を少しでも良い方へと物事が動くように足掻いてる(なのに自分を悪役呼ばわり)のが好感度高いです。あとこの人だけベッドシーンの気合の入り方がおかしかった(褒めてる)
出自について知った時はエ!!!!!となりましたが、その後の話の展開に出自の話が絡んできてまたこれが楽しいんだな。(これはほぼ全部の√で言える話)
朱砂√=大団円みたいなところもあるのでみんな絡んできてて楽しいです。最高。

badは大体が唐突で、伏線とかなしにぶっつり途切れる感じが妙に生々しくもあります。(伏線張り巡らせてあるほうが好みではある)
bestは全員甘ったるくてすごいですね!!!!生クリームと練乳混ぜて蜂蜜突っ込んだような甘さ。そんな甘くていいんですか!?ってくらい甘い…ベッドシーン見て欲しいですよこれでR18じゃないんだって思うので絶対。

絵師がさといさんなので透明感と柔らかい感じが乙女ゲーム!!!!って感じで可愛いです。(他作品だといつもアイ☆チュウでお世話になってます!!!好きです!)
グラフィックにあまり黒が入ってない分色んな色に白を合わせているのでカラフルに見えます。
…同じ回想シーン何回も突っ込んでくるのはくどく感じたのでそこだけどうにかなればよかったな〜とは思いますが、曲も良し、絵も綺麗、声もカッコいい、話も面白い、オラソワはいいぞ…。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?