見出し画像

松田家の健康においしくつづける「赤しそシロップ」

こんにちは!

ついにきた私の時代!

梅!!!
赤じそ!!

今月は梅酒と梅干しと赤シソシロップを仕込みました⭐️

梅酒と初チャレンジの梅干しはまた後日noteに投稿します♪
今日は赤しそシロップについて♪

赤しそって今の時期だけスーパーとかに出回るんですが、いつもどう扱っていいか分からずでした。

赤しそってレモン汁とかに触れると紫色から鮮やかな赤色になるんですね✨✨

私が使った材料は5つ!
赤しそ 300g

きび糖 500g
レモン 90ml
お湯 2000ml

茎と赤しその葉に分ける
まず赤じそを塩で揉んで10分ほど放置
水が出てきたらいったん全部洗う
お湯の中に投入 
5分ほど沸騰させたら葉を取り出す(緑色でした!)
残った汁にきび糖を投入、煮込む!
砂糖が溶けたらレモンを絞った汁を鍋へ
軽く混ぜ、火から下ろす。

瓶に移して完了!

1.5Lほどのシロップができました🤩

お味は…うん、きび糖つよいなww

実際に飲むときはお酢で整えて飲もうとおもいます!

赤じそは梅干しとおなじく、消化を助ける作用があるそう。夏バテのシーズンの欠かせないアイテムとなりそうです♪

ただ、その前にもう一回作り直したいな!🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?