見出し画像

漫画制作に便利なノート

iPadのクリスタで漫画を描く私ですが、
漫画を描くにあたって、お気に入りのノートがあります。


ネーム用ノート

ノートのように使えるリングバインダー

リングファイルなんだけど、薄い割にたくさんルーズリーフ綴れます。本当にノートみたいに使えます。A5サイズがお気に入り✨
iPadだと起動しないといけないけど、ノートだとさっと描けるので。特にネームは🖋️

中身はこんな感じ☆

ルーズリーフはこちら↓

漫画制作管理用ノート

漫画制作を進めるにあたって管理するノートがあるといいですよね。
手帳でもいいのですが、漫画専用のがあると私は管理しやすいと思って、ちょうどいいノートを見つけました。
それがこちら↓

スタディプランナー

スタディプランナーは、勉強管理専用のノートですが、漫画制作とか何か計画を立ててしたいことにも使えます✨

noteやSNSの投稿記録も書いています

土日しか、制作活動をしていない私には、「DAILY」が合っているようです😊
他にも「WEEKLY」や「2WEEKS」もあります。
ちなみに娘は、勉強用として「WEEKLY」が使いやすいようです。
こちらもA5サイズが使いやすい😆

以上、私の漫画制作の裏側をお見せしました😌

最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨