見出し画像

話す時の「型」って大事なんですか?

コミュニケーションやプレゼンテーションを学び始めると
・PREP法
・起承転結
・5W1Hなど
「相手に伝わるようにするには、こんな話し方や伝え方がありますよ〜」って教わるかと思うのです。。。

ただ、この「型」って必要ですか?という話
あなたは、どう思いますか??

私としては「大事だけど、大事じゃない」というのが結論。
理由は、、、あなたの目指したい事によって【型】の必要性は変わってくるから♫

だって、身につくまで
違和感でいっぱいで「話せなくなる」「考えられなくなる」っていうのも分かるから。。。その使えるようになる価値があるかどうかは、、、
やっぱりあなた次第なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?