見出し画像

意見を言うの、ためらったりする?

こんにちは。
沖縄で 司会や研修講師をしている金城まちこ です。

月に1回は、子育てコラムも執筆しています。
掲載:沖縄タイムス「ほ〜むぷらざ」WEB版

『沖縄で暮らす・はぐくむ』の副題で
始めた子育てエッセー的コラムも、
担当させて頂いて、もう6年くらい。。。

内容は、
・子育てのアレコレ
・沖縄的文化や行事
・出会った人
・家族旅行
・気持ちの整え方 など、

沖縄でワーキングママとして活動していく中で感じたアレコレを超個人的な視点で書かせてもらってます。

(こんな私にずっとお付き合い頂き、沖縄タイムス住宅新聞社の皆様には 感謝しかありません)

こちらが、今月のコラム
意見を言う時に ためらってしまう私とジェンダー観
https://fun.okinawatimes.co.jp/column/detail/10321

コラムを書き始めた頃は、
まだ「2人の育児中」だったのが、
出産を経て3人の子育て中になり、
仕事の中心がラジオパーソナリティーだったのが、
今では、司会や企業様への研修講師になってます😊

それ以外に、現在は
『自信をもって話したい』
『自分の言葉で伝えたい』という
個人の方へ向けた
オンライン・サポートやLessonも始めたり・・・

いまだに
職業「◯◯です」と言えない働き方です。

それでも、
家族を育みつつ、
自分のスキルアップを楽しみながら
新しい出会いにドキドキ。
出来る事でお役に立てる働き方に
すごく心地よさを感じています♡

コロナ禍で急速に働き方の自由度が増し
副業・複業・フリーランス、、、
「就職」「1つの企業」に限らない
働き方や価値観が出てきている中で、

・スキを発信していく事
・心地いい人と繋がること

ってすごく、大切だなって・・・(*^^*)

だから、始めてみました。
コラムには掲載されない、
自分の小さな想いもnoteで発信していく事・・・

まだまだNote初心者ですが、
これから、どうぞ、よろしくお願いします。

2020.12  金城まちこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?