見出し画像

私財をなげうって

「私財をなげうって」というフレーズがありますよね。

私財をなげうって●●を創った、みたいな。

随分前からこのフレーズに憧れていたんです。

とにかくカッコいい感じがして。

数年前、ついにやりましたよ。

「私財をなげうって」おちゃのまを創ったんです。

おちゃのまはほぼお金を産まない場所で、カッコよく言えば「私財をなげうって」公の場を創ったといいますか。

でもでも、

「私財をなげうって」とはいえ、称賛は全くいらない。

「私財をなげうって」とはいえ、寄付も全く。いらない。

(スミマセン、多少は褒めてほしい!)

ただ、たまにでいいので、人で溢れかえってほしいな。

今のところ、来場者が多くないので、まだまだ暴投な感じ。

「なげうって」も、「受け取ってくれる」ひとがいなければ、単なる暴投であり、単なる一人遊びであり、単なるひとりよがり。

投げたら、受けとってくれる人がいないと成立しませんよね。

見返りをもとめていないといいつつも、やっぱりね。

うけとってくださる人はいてほしい。

話はそれますけど、ぼくは大学時代はピッチャーだったんです。

まぁコントロールが悪くて、四球の連発。。

ただ、キャッチャーはいたので、ひどい暴投まではいきませんでした。

話は戻って、今回のピッチング(私財をなげうって)。

暴投になるか、どうか!?

キャッチャーな皆さんのご来場をお待ちしております。

追記

なお、「私財をなげうった」時点で結構満足はしている、独りよがり感が強い町医者松嶋でございます。だれか叱ってください!

追記2
バッターも必要でした。
時折、がつーんって跳ね返せられるのも必要です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?