見出し画像

代沢こどもフェス 楽しかった報告

2023年11月18日(土)・19日(日) 第6回代沢こどもフェスに まちかどデジ活のコーナーを設けさせていただきました!ありがとうございました。子どもたちが 全館で楽しめるとってもあったかなイベントの場でした。 まちかどデジ活もお仲間に入れていただいて本当に感謝。
この投稿は 代沢こどもフェスの皆様のご様子を報告させていただいております。(まちかどデジ活の出展の様子は次の投稿です。)

※サムネの可愛いウサギさんたちは、
グループ絵夢さんの「パクパクおもちゃ」です。
ご来場のお子さんたち 「チーターと生肉」とか思い思いに自分バージョンを作ってましたよ。


1.代沢こどもフェスって?

世田谷区内にたくさんある地区会館のうちの一つ「代沢東地区会館」で開催されるお祭りです。毎年この時期11月に開催で、今年で第6回目だそうです。主催は「代沢子育ておうえんだん」 この東地区会館で活動している団体さんたちが「一緒にチームを作った」って感じですね。子どもを想う人がみんなでチームになってパワー出して素敵ですね!

2.フェス会場の様子

代沢東地区会館は住宅地の中だけど赤い旗が目印
壁も華やかに! いろいろやっています!

次項目からは拝見させていただいた皆様のお写真など。
全部訪問できなかったのでお写真とれてない団体さんもありますがあしからず。。

3.ハンドベルサークル五月の風さん

ハンドベルサークル五月の風の皆様の演奏でお出迎え。
12月10日にも演奏会があるそうですよ。

4.スイートハンドさん おんがくとあそぼう

スイートハンドさんの演奏会 親子で最高楽しめます!
12月24日には調布でコンサートありますよ。 https://iko-yo.net/events/396169

5.ボッチャ

ボッチャ(ちゃんと審判の方がルールや点数の数え方もレクチャーしてくださる!)

6.わなげ

わなげ (この距離から投げられるのはすごいんです)

7.こままわし

こま回しの台はポケモンです!

8.日本舞踊で遊ぼう

踊っていらっしゃるのは小学生・中学生・地域の大人の皆様。
「岩手 軌跡の一本松(震災の津波の後に残った松)」のお話を創作舞踊でお届けくださった他、伝統舞踊も披露してくださいました。演舞の後は
私たちに扇子を配ってくださり、一緒に体験。有意義でした~。
(ご近所の公立中学校の方には チャレンジの機会がいろいろ提供されているようです。着付けの練習もできるし、着物貸してもらえるし・・・素敵!)※男の子の袴姿も素敵です。


9.まちかどデジ活のドライブシュミレーションは次の投稿ですよ~


長くなりましたので、自分の団体のご報告は次の投稿にて笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?