見出し画像

(お仲間団体紹介)一般社団法人エムむすび 

 敬愛する友人が立ち上げた「一般社団法人エムむすび」さんの活動を紹介させてください。まちかどデジ活の代表Nがこちらの団体の活動趣旨に大変賛同しているので 連携して活動しております。
 どんなご縁のお仲間団体なのか、どんな風に連携しているのか、ご紹介させてください。2023年12月9日には品川区の施設(きゅりあん小ホール)でエムむすびのイベントがありますので、こちらも合わせてご紹介します!




1.一般社団法人エムむすび 

エムむすびさんは 
エンタメ×認知症予防! の活動を
品川を拠点として行っている団体です。

活動理念はこんな感じ

「認知症を他人事として考えてしまいがちな方々」と
「本当に悩んでふさがっている方」を
元気な音楽で『むすぶ』キッカケとなりたい。
健康に良いことでも、
楽しくなきゃ興味は持てない。
より幅広い層の方々に興味を持って頂けるエンタメコンテンツとして、
音楽を中心としたCoolな社会包摂コミュニティを目指します。

エムむすびWEBより

とっても素敵ですね。

2.エムむすびさんとの出会い

 エムむすびの代表のTさんと、まちかどデジ活の代表Nは、5年前くらいに「社会貢献のためのファンドレイジングを学ぶ研修」で出会いました。二人とも、とても学び好きだったので 認知症サポーター養成講座とか、お片付け検定とか・・高齢者支援に役立つ資格を勉強していて、興味関心が非常に合致していました。二人とも「祖母が認知症だった」という経験も同じで、シンパシー感じあいました。祖母の認知症にちょっと苦労したから 高齢者にいつまでも笑顔でいてほしい、、って真剣に思うのですよね。

 この研修の時は Tさん「団体を立ち上げようと思うんだ・・」というくらいの状況だったのですが、元々エンタメ関係のお仕事をされている方でしたので、理事の方々も着々と集まり一般社団法人を発足。まちかどデジ活の代表Nは 当時はただぼんやりと高齢者支援の社会貢献を・・と思っていた程度でしたが、エムむすびさんの活動が大変刺激となりまして、「まちかどデジ活」と名乗るきっかけになっております。そういう意味で、エムむすびさんには大変感謝しているし、先輩団体として敬愛しているのです。

 

3.コロナ禍でエムむすびさんと一緒にやってきた活動

エムむすびさんは発足直後にコロナになってしまいましたが、コロナ禍でもオンラインで エムむすびさんと様々な活動をやってました。エムむすびさんと一緒に居たおかげで、コロナ禍でもいろんな方とつながりを持てました

ナビトモというSNSとも連携ができて、このナビトモに会員登録していらっしゃるシニアの方はICTにも大変積極的、zoomも互いに教えあい、デジタルで絵を描いて見せてくださる方がいたり、エムむすびのイベントの後も初対面でも話が盛り上がり、明るく楽しいコロナ禍をすごすことができました。

https://www.navi-tomo.com/

2021年6月14日 認知症予防の日 オンラインイベント

こんな感じのちょっと真面目なお話やダンディな六本木じろうさんのトークでした。


2021年9月19日 昭和歌謡de健康DISCO

この日は・昭和を思い出すしっとりした音源を一緒に聞いたり、なつかしの曲を聴いたり歌ったりしましたね、オンラインで楽しい思い出!


2021年12月10日 シニア向けSNSのナビトモタイアップオンラインイベント
①六本木じろうさんのトークと昭和歌謡で「回想健康法」
②ちこ先生のお口の体操
③脳と体のフレイル予防で 昭和歌謡「木綿のハンカチーフ」を歌って踊る~。



六本木じろうさんのビデオレター シリーズ

六本木じろうさんは エムむすびの理事もしてくださっている方で 現役のころはとーってもスゴイ企業の幹部だったんだそうです。現役を退いてからは、いろんな老人施設で 諸先輩がたのためにカラオケイベントやトークイベントをやってくださっていました。コロナ禍のとき、老人施設を訪問できないけど施設入居の方々とのつながりは維持したい、ということで エムむすびで ビデオレターを定期的に作っていました。
これ、令和2年に出したYouTubeだけど今聞いて素敵ですよ。
年末寒くなる時期、ぜひ見てみてくださいね。(シリーズ、続いていますので、エムむすびYouTubeチャネルにぜひご登録を! )


4.2022年のエムむすびさんのリアルイベント

2022年は 大きなリアルイベントを2回開催。
まちかどデジ活 代表Nも スタッフの端くれさせていだき、楽屋・・とか見て ドキドキしてました~。高齢者にチケット買っていただくのはちょっと一苦労(ネット決済とか、やっぱりちょっと大変ですものね)なんていうノウハウも蓄積しております。

5.2023年のリアルイベント

そして今年!
9月20日にはスマイルDISCO 開催しました。
このnoteの表題画像はこの時のものです。

そして2023年12月9日は
 昭和ミュージックフェスタ2023in品川きゅりあん

ここまで読んでいただき、エムむすびって・・ってご興味もっていただいた方は ぜひ 12月9日 ご来場ください。

こんな方におすすめ!
プロによる音楽やダンスを間近で楽しみたい方
・昭和時代の歌なら任せろ!という歌謡曲好きな方
・健康やフレイル、介護、認知症という言葉が気になってきた方
・地域の集まりなどでレクリエーションを模索している方
・若い世代からの元気をもらいたい方
・シニアのイキイキした姿から元気をもらいたい方
などなど

エムむすびWEBより


本記事はエムむすびさんのご紹介一色でしたが・・

まちかどデジ活代表Nとして エムむすびさんがとっても「推し」ですし
シニアの皆さんに楽しくzoomやLINEやネット決済やってもらうためにも目的はあった方が良いので、エムむすびさんのエンタメとは大変親和性が高いと思って仲良くしております。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?