イソトレチノイン治療④

イソトレチノインを飲み始めてから3週間が経過しました。この期間での変化について、簡単にまとめておこうと思います。

1. 2週間目

大きな変化はなかったですが、少し肌が乾燥してきたかな?という感覚がありました。唇は相変わらず乾燥するため、リップクリームは常に持参する必要がありました。

また、鼻血が少しずつ出るようになりました。と言ってもすぐに止まるものなので、あまり気になるほどでありませんでした。

2. 3週間目

この辺りから徐々に皮脂の量が減ってきた感覚がありました。唇は引き続き乾燥するため、ワセリンを常に持ち歩いていました。また、唇の乾燥に加えて、口周りの皮膚もかなり乾燥するようになりました。

3. 所感

ニキビの状態については、正直大きな変化がないという感じです。既存のニキビは良くなっていく一方で、新しいニキビがどんどんできるため、総じて見ると良くなっている実感はあまりなかったです。

この新しいニキビができることがなくなれば、自分のニキビは完治するのだと思います。皮脂の分泌を抑えられるだけのイソトレチノインを飲み続け、それが十分な量に達すれば、いずれ新しいニキビができなくなり、肌が綺麗になるのではないかと考えています。すでに皮脂量は減ってきてはいるので、効果が出てくるのはもう少しではないかと期待しています。

通常、2, 3ヶ月で良くなるとは言われていますが、それが自分にとってどのような結果となるかは分からないので、不安もありつつも、良くなることを今から楽しみに服用し続けたいと思います。

次は1ヶ月後の採血の様子なども含め、服用の経過をまとめる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?