見出し画像

ゆる将日記(21年12月 vol.4)

 窪田先生の1日店長イベントの余韻が残る土曜日、ゆる将さんを求めCOBINに行きました。

 1局目は、南米出身の方との対局でした。チェスは昔からやっていたそうですが、アニメがきっかけで将棋を始めたそうです(「将棋は楽しいから、チェスのように海外に普及できるはず。」と言ってもらえてうれしかったです!)。
 感想戦では、▲5八金と上がった下の局面で指された△7四銀に替えて、△8四銀から攻める棒銀戦法を紹介しました。

 2局目は、以前COBINさんでやっていた級位者さん向けの練習会「まちゃれん」で、ラスボス的な役割をしてくれた方との対局でした。前回は対抗系でしたが、今回は相居飛車になりました。振り飛車党にもかかわらず、角換わり腰掛け銀からの強襲が決まり劣勢に。居飛車も指して、オールラウンダーになって欲しいですね。

 3局目は、「まちゃれん」の大黒柱的存在だった中飛車党の方との対局でした。以前この方から教わった定跡(▲3五同飛と銀交換した下の局面)の先を知りたくて、この形を選びました。私も中飛車を指すのですが、ゴキゲン中飛車って難しいですね…。

 そして最終局、お父さんと来ていた小学生と7枚落ち(玉、金2枚、右銀と歩のみ)で対局しました。店長さんに教わったばかりの棒銀戦法が見事にさく裂し、きれいに詰まされました。
 その子が別の人と指している間、お父さんと雑談をしました。同じ時期にお子さんと将棋ウォーズを始め、今はお子さんの方が強いそうです。お子さんが習った棒銀戦法について説明したところ、「で、棒銀戦法をやられたらどうすれば良いんですか?」との質問。私の秘策を伝授しました。これで父親の威厳を見せて欲しいですね!

今日の棋譜

1局目
2局目
3局目

追伸:
 1月3日、COBINさんの恒例イベント「一日店長ナイト」が開催されます。お時間のある方、ぜひお越しください!(「ナイト」と言いつつ、13時からいらっしゃるんですかね)

#将棋 #COBIN #ゆる将
#ゆる将_相居飛車
#ゆる将_対抗系vs中飛車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?