見出し画像

ゆる将日記(22年2月)

 久しぶりにCOBINに行きました(将棋を指すのも久しぶり)。

 お店は大盛況でした。取材の効果でしょうか。

 この日は将棋ウォーズ2級の方との対局でした。「しゅうおうのおしごと」がきっかけで、2年前に将棋を始めたそうです(今はCOBINの常連さんとのこと)。
 将棋は、三間飛車に対し、今流行りの右四間飛車elmo囲いで対抗しました。下の局面は▲7七角と打った局面。打った後に、「△3四飛と3三の桂を守りながら3七の桂取りに飛車を打たれたらどうしよう?」と気づきました。なんで疑問手って駒から手が離れた瞬間に気が付くんですかね…。

 感想戦では、右四間飛車elmo囲い対策について話しました。COBINで右四間飛車elmo囲いとよく当たるそうです。COBINで勝てるようになるといいですね。

今日の棋譜
 右四間飛車elmo囲いって、簡単に攻めることができそうで、そうでもないんですねぇ…

おまけ
将棋に割ける時間が増えそうです(が、すでにCOBINには行き過ぎてますかね…)

#将棋  #COBIN  #ゆる将
#ゆる将_対抗系vs三間飛車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?