【速度制限】128kbpsで3日暮らしてみた結果【できること】

どうもりょうくんです。

今回は通信弱者である私にフレンドリーな記事にしました。

通信速度についてみなさんどれだけ詳しいでしょうか。
スマホの場合ですが、
多分大体の人が10mbpsとか、5mbpとかそんなもんだと思います。

Youtubeも通常画質で見れて
なにか調べ物をしたかったらすぐにできて
LINEで通話なんかしちゃって…

というわけで詳細は省きますが、
今回私のpovoさんの契約が満期終了したため
7/1まで128kbpsで生活することとなりました。

みなさん通信制限を食らっても
最近は1mbps出るしこんな低速って誰も経験がないのでは。。。?
と思ったため記録を残したく候。

ダイマ
今回はpovoを利用してますので
その他通信会社では同じことができない可能性があります。
基本無料なので契約しない理由がないですね?
まずはお試しで3GB契約してみましょう?


128kbpsでできること

実際に経験してみました。

LINE

最初制限かかってることに気づかなかったんですよ。
それくらいしっかり使えました。
スタンプとか画像とかは時間かかりますが、
通常利用ならいけますね。

Youtube

144p(最低画質)ならぎりぎり見れます。
もうこれ見てるというより脳内補完してるレベルです。
しかし音声はしっかり聞こえるのでYoutubeラジオとかは聞けるかも?

何よりこれで気づいたのは音質大事ってこと。
Youtubeするならちょっとお金出してでもマイクはいいものを買ったほうがいいです。
何より普通に見てても音質悪いと見る気にならないのは私だけでしょうか。

とはいえしっかり見れます。

Twitter

見れます。
画像は流石に感ありますけど、広告も意外と動いてます。
以前のキャッシュが残ってるのかもしれないですね。

ウェブブラウジング

あんまりできません。
wikiとか画像の少ないものなら見れますが
最近は通信弱者に厳しいサイトが多いのでちょっとむずかしいですね。

具体的にはプリキュアHPは5分経っても開けません。

note

ぎりぎりかけますが、読めません。
ぜひ画像非表示とかデータセーバー機能とかつけてほしいですね。

spotifyなどの音楽ストリーミング

聞けませんでした。
というより聞けるけどロード→少し聞ける→ロード…
みたいな感じなので聞いてるとは決して言いがたかったです。

実際の運用方法

Wi-Fi必須

例えばNetflixの事前ダウンロードをしておくとか
アマゾンミュージックならダウンロードしておくとか
Kindleなら事前ダウンロードしておくとか

いやそればっかやないかーい!!!!!!!!!!!!

通信保険必須

少なくとも2GBくらいの保険は持っておいてもいいかも?
その点povoならほしいときに買えますので
契約しておいても損はないかもしれないです。
通常利用にしても月に均すと25GBが2163円くらいなので
大抵の場合安く抑えられます。

その他お伝えしたいこと

LINEMOとかIIJmioとか
安くて良い通信はたくさんありますが
基本無料(半年に1回要課金)なpovoは
そういう理解ってる人向けかもしれないです。

使ってみての感想

う~んこのままでもなんとかなりそう
っていうのが正直なところです。

遅いと思ってたけど
キャリア回線を使いつつ、ほしいときにだけ課金みたいなシステムは
あるようで無いので活用しない手はないな~と思いました。

まあ現状Ymobileを1つ契約しているので
シェアプランで分けてもらいつつ
128kbpsを堪能しようかと思っています。

ではみなさまも良い通信ライフを!!
See Ya!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?