見出し画像

久しぶりに描いたらかなり微妙だった件

こんにちわ

サツドラ道南店舗勤務
カラーコミュニケーショントレーナー
パステル和アート正インストラクター

佐々木です🎶

今日はですね
先日かなり久々に描いたパステルアートのお話をします。

コロナ前は色んなイベントに参加して
パステルアートのワークショップをやったり、以前勤めてた病院の精神科入院デイケアのボランティアとか、キッズ教室のアシスタントをやったり単発で講座をやったりとパステルアートにかなり力を入れてたんですね。

が、しかし最近は仕事の忙しさを理由に
かなりおサボりしてました。
イベントに関しては手放す時期なのかなと
思いましたがなんか講師やりてーと思ったり、趣味として生きるのかモヤモヤしてます。

そんなわけで久々に描きました。
ハロウィン🎃


ステンシルの準備です

パステルアートはまず型紙から作ります。
ステンシルですね

カッターで切ります

とりあえずかぼちゃと帽子を切りました
イベント等では先にこの作業は前もって
私達インストラクターが作ってます。

パステルを網やカッターで削り粉にします

あみの方がやりやすい(笑)
使う色を削ります🎶
削るのが好きな子供たちは
優しく止めてあげてね(笑)

指またはコットンで塗ります

コットンで塗るとふわふわっと優しい仕上がりになりますが薄くなるので力加減を
考えましょう
今回は指でやってます。こんな感じ❤

指を使うと脳に刺激を与え活性化されます
認知予防🎶

型紙を使って位置を決める

そして、消しゴムで消します!!
パステルは消しゴムで消えます。
普通の消しゴム、ペン型消しゴム
練り消しも使います。
範囲が広いので普通の消しゴム使ってます。

そしてステンシルをつけたまま色をつけます

かぼちゃと月を塗ります

こんな感じ❤

丸いステンシルは前に使った使い回し(笑)

同じように帽子描く

帽子のステンシルを使って消して色を付ける

この繰り返しです

出来上がり🍳👍💓

ってその間の写メ撮り忘れました💦

お化けは消しゴムで消して頬の部分は
綿棒を使って塗ってます。

かぼちゃの線はペン型消しゴムで🎶
口や目、コウモリ、猫は
黒マジックです(笑)←時短(笑)

黒のパステルはほんのわずかでも
めっちゃ手が真っ黒になるため
要注意⚠️です(笑)

星は小さい丸の⭕ステンシルです。
消しゴムで消して綿棒でイエローを
塗ってます。

月は軽くオレンジを入れて影っぽく
してます。

最後にフィキサチーフを使って
定着させます。
というのはなんだ?ということで
説明します。

パステルは粉にして塗るので
スプレーして色が落ちないように
するんです。

フィキサチーフはちょっとお値段高め
なので代替として髪のハードスプレー
使ってます(笑)

久しぶりにやると楽しいのですが
めっちゃ下手くそです。

今回は使ってませんが
パステル色鉛筆を使って縁ったりもします。

次は何書こう🎶
また、描いたらアップしますね❤


最後までお読みいただきありがとうございます❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?