見出し画像

売買指値分析:クミアイ化学工業

高利回り&連続減配なし企業で気になったクミアイ化学工業をチェックしたいと思いました

クミアイ化学は農業製品や化成品をメインに製造販売している感じかな

HPトップ
HP企業情報

円安の影響で原材料費は上がっているものの、輸出の比率も大きいのかメリットの方が大きそうで売上の押し上げとなっている
「アクシーブ」という商品がかなり伸びている模様

第2四半期決算補足資料P4

利益から見ると農薬及び農業製品が圧倒的な主力だとわかる
かつ売上の伸びに対して、利益の伸びが大きくなってきている

第2四半期決算補足資料P5

海外売上比率が高いグローバル企業だった

第2四半期決算補足資料P6

通期で見ても営業利益の伸びは大きく、稼ぐ力は盤石
グローバル企業なので、為替の影響は受けやすい模様

第2四半期決算補足資料P10

為替の影響もあるがここ数年は毎年100〜250億の売上成長しており、直近は為替の影響や農薬が伸びているところもあるのか8%超の利益率となっている

propro基本情報

負債よりもキャッシュは多いが、有利子負債が増加傾向にある
直近は投資に毎年数十億使っているので、一定仕方ないことなのかな

propro基本情報
有価証券報告書 - 第74期P2

毎年100億の売上増加と営業利益率は8%を維持すると28年10月期に売上2000億の営業利益160億は妥当なラインに思えるので、こちらで予測した時には

propro業績予想

現在の買い指値ラインは1078円となるため、7月23日の終値1069円だと買いのラインに入ってました。
一方で過去5年の成長率(株価の織込みと実績)からは、業績に対しては割安に評価されやすい銘柄なので、1000円付近までくるタイミングで投資したいなぁと思いました。
高配当だし、グローバルだし、食糧不足から農業重要そうだしで、良さそうな企業だとは思いました。

propro業績予想

この記事は個人の投資判断のメモを記載したものであり、特定の銘柄への推奨等を目的としたものではありません。
この記事に基づいて生じる一切の損害についても責任を負いません。
投資の意思決定は、ご自身の投資判断に基づいて、行っていただくようお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?