見出し画像

恋愛教科書~ティンカーベル編~


みなさま、ごきげんよう✋
「アラサーなのに体内年齢40歳と出て大凹み中」



オンラインイベント始めました!
気になる方はポチっと👆
してみてくださると
いい気になります(笑)



今日は、恋のティンカーベル
トイアンナさんから学ぶ
ナチュ婚」です。

アンナさんのインスタ
まじで好きです♡♡




婚活とマーケティング

画像1

プロのマーケターでもある
彼女からの婚活指南は
まさに

恋愛マーケティング

です。


マーケティングとは
購入者の情報を集めて
その人が気に入って
くれそうなCMを打ったり、
パッケージにしたり、
キャッチーコピーを
考えることです。

これを恋愛に置き換えて
商品(=自分)を
買ってくれそうな人
=未来の旦那)の情報を
集めて、
自分をどう魅せるか
=CM・パッケージ)を
変えることで購入意欲
=結婚願望)を持たせる。


今回はたくさんの実践的
要素の中からまちゃみが
実際やってみたものを
ピックアップしてみました!



まちゃみ的~婚活マーケティングのすすめ~

1:STP
2:コアターゲットとサブターゲット
3:(WHAT)何を伝えるか


1:STP

画像2

ティンカーベルのパートでは
マーケティング用語が
たくさん出てきて、
婚活本を開いたはずが
ビジネス書だったか?(´ε`;)ウーン…
と思ってしまうほどです。

STPとは(ざっくり説明)
S・・・セグメンテーション(グループ分け)
T・・・ターゲティング(ターゲット決め)
P・・・ポジショニング(どう思われたいか)

今回はまちゃみの「S」
公開します(笑)

まちゃみのセグメンテーション

グループA:共感力・察知能力(高)✖ポジティブ(⇦レッドオーシャン
グループB:共感力・察知能力(低)✖ポジティブ
グループC:共感力・察知能力(低)✖ネガティブ
グループD:共感力・察知能力(高)✖ネガティブ(⇦ブルーオーシャン)

これを作っていてまず
思ったこと。

あれ?これってビジネスターゲットやん

まぁ、そうですよ。
マーケティングなんですからw

これをする理由は
婚活における

ブルーオーシャン戦略を立てる

ことです。

まちゃみのセグメントで
ブルーオーシャンの可能性
があるところは、
グループBグループD

グループBの人は
まちゃみ的に
いい人なんだけど。。。
とか
黙ってれば」みたいな
タイプの人がいるゾーン
だと思っています( ´艸`)
落とし穴としては
ジャイアン」がいる!
ポジティブは時に攻撃的に
なってしまうことも。
ジャイアンもさ、映画だと
頼りになったり協力的
だったりするよね♪

画像4



本命のグループD
別名:平匡さんゾーン

画像5

みくりちゃんみたいに
育成していけるかと
聞かれると甚だ疑問では
あるもののここが一番
まちゃみの婚活市場に
おいては、ブルーオーシャン!


至上(市場)命題は
どちらも育成が必要領域
なので、

ネガティブをポジティブに変換する

のと

KYを空気読めるようにする

だったら自分がどっちが
ワクワクするか
な気がします☆彡




2:コアターゲットとサブターゲット

画像6

STPが終わったら次は
コアターゲット(本命)
サブターゲット(気になる候補)
を決めていきます。

さっきのセグメンテーション
を踏まえて、

まちゃみのセグメンテーション

平匡さんゾーン(グループD)
コアターゲット
ジャイアンゾーン(グループB)
サブターゲット
になるかなと思います。


今回、あげた
共感力
察知能力
とはまさしくHSP
連想して取り入れました。

まちゃみ自身がHSPである
と自覚しているので
そこに「理解」または
共感」できる人が
一緒にいて自分が苦しくない人
ナチュラルな自分でいれる
と思ったからです。


ターゲットを決めるうえで
ティンカーベルからのお告げ

◆現実で絞り込めそうなジャンルで書きだす
◆ターゲットは探しに行くアテが見つかりそうな言い回しで考える

ということは
まちゃみの場合、
”ふんわり想像する相手”
共感力の高い人


コアターゲット

◆HSPだと自覚している人
◆HSPのコミュニティーに
属している人


サブターゲット

◆芸術・クリエイティブに
興味がある人
◆心理学やマーケティングを
勉強した人


おのずとまちゃみが挑むべき
フィールドも決まってきます。
ターゲットがいそうな場所
出向いていく!




3:(WHAT)何を伝えるか

画像8

マーケティング的に考えて
人がモノを購入するとき
メリット」が決め手に
なると思います。

ここで言う「WHAT」は
「この人は自分向きの女性だ」
と考えて、
「今すぐ結婚したい!」
思わせる自分のメリットです。


このメリットを考えるとき
STPの「P」ポジション
ヒントになるなと思いました。

ポジショニングでは
ターゲットから
『どう思われたいか?』
考えます。

例として、平匡さんゾーン
共感力・察知能力(高)✖ネガティブ)
にいる人からどう思われたいか。
わたしと関わったら~
という接頭語を付けて
考えてみました!

①自分を正しく理解していないくて負のスパイラルにハマっている人
(わたしと関わったら)自己理解が深まる
(わたしと関わったら)自己肯定感が上がる
(わたしと関わったら)自分に良いサイクル・運気をもたらしてくれる

②自分の良さを持て余している人
(わたしと関わったら)可能性が広がる
(わたしと関わったら)自分が昇華される
(わたしと関わったら)人・世の中から必要とされる感覚が持てる

これを書いていて
気づいたこと。



アゲマン要素✨✨

わたしって、アゲマンじゃん!
って( ´艸`)( ´艸`)
※そう思われたいってことですw



まとめ
まちゃみ的~婚活マーケティングのすすめ~

1:STP ➡ ブルーオーシャン戦略を取る
2:コアターゲットとサブターゲット ➡ 本命と候補者を見極め狩場を定める
3:(WHAT)何を伝えるか ➡ 「どう思われたいか」の中にメリットあり

まちゃみ的ブルーオーシャン戦略:"繊細くん"あげまんプロジェクト

画像9

まちゃみはHSPであること
を自覚していますので
婚活も戦略的に挑まないと
刺激が多すぎてただ疲れるだけ
になってしまいます。

おなじく"繊細さん"と
自覚のある方々は、是非
恋愛マーケティング
実践してみてください☆彡


次回まで、ごきげんよう✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?