見出し画像


みなさま、ごきげんよう✋
「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ」


オリンピック始まりましたね~
感染者数が日本記録を
ぐんぐん更新していますので
しっかり、おうち観戦している
まちゃみです📣

東京でオリンピックだというのに、
全然実感がわきませんが、
連日続く、アスリートの💕
ドラマチックな一戦は
予選だろうが、決勝だろうが、
感動でドキがムネムネしてます💕



そんな中、東京オリンピックから
競技として採用された

サーフィン🏄

画像1


自然を相手にスポーツをするって
テニス🎾やサッカー⚽
といった、人×人がする
スポーツよりもスポーツ
としての難易度は上がると
思っています。

わたしも自然相手のスポーツ
しますが、その場合は
海ではなく雪山です🏔⛷


サッカーや野球が簡単だ
という話しではなく、
全く別のジャンル
スポーツだと思います。

だって、
自然は簡単に人を
凌駕する存在ですから。
自然と駆け引きとか、
自然の裏をかくとか、
出来ませんから。



そんな中で、素晴らしい
オリンピアンが誕生しましたね!


五十嵐カノア選手

統計心理学的に彼は
表現島住民
ゴールド/ロイヤルブルー




自分志向な表現島住民

試合後のインタビューで
しきりに
自分の~
自分が~
とお話していました。

このオリンピックで初めて
彼の存在を知りましたが、
決勝戦はLIVEで祈りながら
見ていました📺

彼の素質である【ゴールドさん
なんでもじっくり考えて、
人マネはせず、独自性で
ナンバーワンを目指す人です。

その素質が準決勝では
自分の得意とする技で9点台
という高得点をたたき出しました。

決勝戦、
金メダルを取った
ブラジル人選手は
日本の台風という
コンディションに自分の
戦い方を変えてきました。

ゴールドさんの弱点が

臨機応変

本人もインタビューの中で
10分ごとに波のコンディションが
変わってそこにアジャスト
できなかったと言っていました。
素人には全部荒れ狂う海にしか
見えなかったけど難しい
世界なんですね🌊た

その戦い方は、今回は
金メダルには届かなかった
かもしれないけどきっと、
ナンバーワンになる存在だと
思います。




都筑有夢路選手


なんと言っても彼女は
インタビューの度に

支えてくれたすべての人に
家族に
サポートしてくれた人に
人のために頑張ってきたんだな~
というのが伝わるところが
大好きになりました☆彡

カノアくんと二人で呼ばれた
取材でも
次は一緒に金メダルを取りたい
というあたり
わたしのnoteを読んでくださってる
方はお分かりいただけるんでは
ないでしょうか。

そう、彼女は生粋の発案島住民



シミュレーションの鬼:バイオレット

彼女は東京でオリンピックが
開催されることが決まってから
徹底的にサーフィン会場となる
日本の海もリサーチしました。
本番と同じ、海でずっと練習
してきたそうです。

もちろん「台風が来た時の海
というのも想定内。

徹底したリサーチシミュレーション
により、あの悪条件の中でも
堂々と乗りこなして、
みごと銅メダリストになりました。


彼女の素質である発案島
バイオレットさん
まさに、
リサーチ
シミュレーション

が得意という素質があります。

彼女は、内面の素質も
外面の素質も発案という
ガチ発案島

さらに

バイオレット/オリーブ
ガチ発案の中でも
スキルアップコンボ

バイオレットさんも
オリーブさんも
スキルアップが大事な
モチベーション。



きっと海は、人間には
手の届かない大きな力を
行使してくることもあるけど
彼女にとって
成長できるフィールド
なんだろうなと思ったら
既にパリオリンピックが
楽しみで仕方ないです!!!

画像2


次回まで、ごきげんよう✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?