見出し画像


みなさま、ごきげんよう✋
「相棒から新手?荒手?の甘嚙みされます💋」



じつは、最近
マガジン作りました📖

いくつか作ったマガジンの中で
撃ち抜きシリーズを掲載してる
のがこちら👇

聞いて元気が出た!
わたしをわたしたらしめた
珠玉の音楽にまつわるnote
集めていますので
よろしければ、フォロー
していただけると不定期
連載が「定期連載」に
なるかもしれません(笑)



あなたの青春ソングはなんですか?

関ジャムでスピッツと
GLAYの話が出てきて
ふと、
わたしの小学生時代は
バンドブームだったなぁ
と思ってこれを書いています。

母が音楽教師を目指して
いたこともあり、もともと
家に楽器がたくさんありました。

アコーディオン、
クラシックギター、
フルート、
ピアノ、
箏など

バンドブームの到来で
さらにエレキギターやら、
シンセサイザーやら
新楽器が仲間入りしていました。

もちろん家でかかっている
音楽もバンドソングばかり。

モンパチ
ラルク
ルナシー
相川七瀬
ジュディマリ
ヒスブル
19
ゆず
B’z
ポルノグラフィティ


なぜ、ここに王道の
ミスチルが入らなかったのかは
最後に書きますねww


中でも、わたしの二大巨頭は
GLAYスピッツ

そんな今日はGLAYで(^▽^)/



素顔の自分をさらけ出す

我が家で一番流れてた曲で
日本中で流れた一曲です‼️
わたしに初めて8ビートを
刻んでくれたバンド🥁

うちのオカンは子どもに
教えるためにHISASHIの
ソロをめちゃめちゃ練習
してました。

子どもながらに母の多才
ぶりにわたしは本当に
この人の子どもなのかと
思っていました。


北の大地からギター一つで
乗り込んできた彼らは
とにかくカッコよくて
つっぱってそうに見えるのに
仲良しな4人がむちゃくちゃ
好きになりました。

この曲が大ヒットした年、
わたしは小学生。

歌詞の意味は正直
よく分かってなかった
んじゃないかなと思うのですが(笑)


ZEROを手にしたオマエは強く
Because I love you
素顔の自分さらけ出して Wow
キラメク時は儚いとしても イイサ
生きてる証をその胸に Wow


この歌詞がすごく好きでした。
常にいじめと隣り合わせの
小学生時代のまちゃみには
毎日が耐え忍ぶ戦いの
連続で、
生きてる証をその胸に
が撃ち抜きワードでした。




優しさを歌うラブソング

GLAYのバラードだったら
みなさんは何が一番好きですか?

一曲に絞るのは超難問ですが、
わたしはこの曲かな~🎵

僕らはいつの頃から本当の気持ちを言えず
黙ることを憶えた

統計心理学カウンセラーとしての
お話をすると、GLAYの
楽曲を手掛けるリーダーの
TAKUROTERUは二人とも

展開島住民

だから、上の歌詞が出てくるんです❗
展開島住民は人の心の動きに
敏感で
こと恋愛においてはとにかく
優しい
相手を思うからこそ
黙ることを憶える
展開島住民ならでは
感覚が刺さります!!

好きだと叫ぶのではなく

愛を束ねて届けたいと願う

んです。




平成の世を駆ける君よ

GLAYと出会った小学生の
頃はとにかく
うまくいかない
理解されない
の連続の中にいました。

自分のやりたいことを
するために親を説得しよう
にもうまく言葉がつむげない。

傷付けたくない、
傷付きたくないと思って
とった言動が裏目に出る。


そんな時にいつも心にあったのが
この曲です。


自分の価値ある将来を誰がどうして放れんだ!
タフにこの世を生きる為に必要なもの
ちょっとぐらいの絶望も
長い目で見りゃ極上のスパイスを味わえる

小学生が卒業式の謝恩会の
あとのカラオケで歌う曲じゃない
と思うけどこれ歌ってた
わたしは今、

タフに平成を駆け抜けた

と思う!!




大人になった今聞いても
色褪せることのない
このロックバンドは
4人中3人が展開島要素
持っています。

なんで、我が家でずっと
GLAYがかかっていたのか、
わたしが唯一2度埼スタの
ライブに行ったアーティストが
彼らなのか納得です。

展開島一家ですからw

唯一の表現島住民
HISASHI専務です(笑)

我が家にミスチルが
かからなかった理由は
ミスチルは

表現島バンド

だったから(笑)


おじいちゃんになるまで
ずっと仲良しで、
ずっと伝説でいて欲しい
まちゃみの音楽観を作った
バンドです。


次回まで、ごきげんよう✋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?