見出し画像


みなさま、ごきげんよう✋
「願いは花が散るほど溢れだしていく」


こちら☝️まだまだ募集中です‼️

って言ってもあと残席わずか
なのですが(笑)


今日は、何を隠そう、わたしも
ふうちゃんの「内面ホリホリカフェ
の受講者だったよ‼️っていう
話をしようと思います。



ぶっつけ本番なギャンブラー

画像1

タイトルバックの写真は
東京オリンピックの障害馬術
競技です。

じつは、この競技もちろん
字の読める人間は事前に
コースを把握することも
コースを理解することも
どこが難しい障害物か
ということもわかります。

人間は対策や作戦がたてられる。


では、相棒であるお馬ちゃんは
どうかというと。。。

ぶっつけ本番

なんです。

この障害、大きいもので
2m以上あったりします。
それをぶっつけ本番
飛んでいくんだから
すごいですよね🏇


いかにライダーが上手く
導いてあげられるか
大事になってきます。


じつはわたしたちの普段の
行動や選択の中でもお馬ちゃん
同様、ぶっつけ本番
やりがちな人多いのではないですか?

お馬ちゃんが自問自答
できるかどうかわかりませんが(笑)
少なくとも、人間である
私たちはそれができる。


でも自問自答ってうまく出来ない。
だから
一人じゃなくて一緒にやりませんか?
っていうのが
内面ホリホリカフェ』です☕



今、自分はどんなコースにいる?

画像2

まちゃみが『内面ホリホリカフェ
を受けたときのノート📝
走り書きだからひどいね🤣🤣
『ふくぎょうのしんちょく』
の文字を見たオカンが
「あんた、漢字も書けないの?」
って呆れられたけど
「一瞬訪れたひらがなぶーむだよ」
って苦しすぎる言い訳した
産物を公開しちゃって
今、後悔のねんあり。。。(笑)


ふうちゃんという
ファシリテーターと、
一緒に何人かで問い
書かれたカードを引き
ながらライダーが
コース確認するように
今の自分の立っている
場所や自分がこれから
挑もうとしてるコースを
把握していきます🗺️


自分が立ってる場所や
自分が挑もうとしてる
コースが分かれば
事前に対策をうつことも
できるし、びっくりする
こともない。

でも、それを
忙しいから
みんな、やってるから
なんとなく
といってぶっつけ本番で
挑むひと多いはず。
まちゃみもそうでした‼️

だから一緒に
コースを確認してみませんか?






度胸の源

画像3

自分の現在位置・コースを
把握したら、次は作戦

作戦を立てる上で大事なことが
自分の得意を生かすこと


そこに一番早くたどり着ける
ツールが

統計心理学

になります。


強みを分かって使うのと
知らないで使っているのと
では受けられる恩恵が違う
と私は思っています。

これは強みに限らず
弱みにも同じことが言えます。

一日は全員に等しく24時間で
苦手なことや、不得意なことを
努力が足りないと自分を
すり減らしながら時間が
過ぎていくよりも、得意なことや
好きなことをして24時間を
少しでも幸せを感じながら
過ごしたくはありませんか?

それのヒントになるのが

統計心理学 × 内面ホリホリカフェ

9月1日(水)10:00~12:00
オンラインセミナー@Zoom

わたしの個人セッションは
60分/10,000円なので
2時間セミナーが3,000円
受けられるのはここだけ!


次回まで、ごきげんよう✋

アイボリー LINE リッチメニュー 小売 (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?