見出し画像

在宅介護日記(13)

〜靴買ったよ、の巻〜
義母、足が浮腫んでいて、今まで履いていた靴が入らないので(元気な時もまぁまぁ無理矢理履いていた感はある。なんとか収まっていたけど本当こりゃ無理になった)介護用品の業者さんに来てもらった。
介護シューズって高いよねえ。。。
かといってこの浮腫みで代わりになるものはなかなか思いつかないので仕方ない。
「あゆみ」のダブルマジック一択です。
(靴を買いたい、と連絡した時点で「ダブルマジックでお願いしまーす」と話が早い客)

「紺色はないの?」とかけっこうしっかり希望を伝えていた😆
履いてみて、シルバーカー押して台所をちょっと歩いて7Eの Lサイズに決定。
納品は1週間先とのことで、明日のデイ(行けるのか?)は入らない靴で行くしかない😂

昨日の夜から、夕食は食堂に来てもらうことにした。今まではベッドに端座位になってもらい食事を出していたけど、今が夜なんだか朝なんだか分からないので、メリハリをつける為にも夕食は離床してもらおうと思って。
朝は旦那氏は5時半、私は食べない、義母も食べたくなる時間がまちまち(8時前後かな)
昼は私たちは仕事だし、せめて夜だけは(私が遅番、夜勤の時は無理しない)一緒に食堂でご飯。
席も入り口に近い所に変更。
方向転換が出来なくて、食堂に来たけどテーブルには向き合えず、シルバーカーにお盆を乗せて食べてもらった(シュールな構図😅)
でも、全部食べれたし、その後の気分不快もなし。
ただ、立ったり座ったりするだけで便が出てしまうのが難点😂多量ではないし本人は出ている自覚がないので、そのまま食事です(ひどい?でもいったん戻ってオムツ替えたところでまた力入ると出ちゃうんだもん)

昨日は久しぶりに毎食食べれたなー。
若干の気落ちや話しかけても聞いてなかったりポヤーっとしてたりしたけど、人の出入り(ヘルパーさん、訪看さん、義妹、私も休みだったし)があって刺激があったからかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?