見出し画像

在宅介護日記(9)

そういえば、新しい介護認定が出たのだ。
なんとびっくり要介護4!
よくて2かなぁと思っていたので、思いがけず高く出て思わずバンザイした🙌

在宅介護が始まって2週間経った頃、ほんとヘトヘトになり「これ、何年もやっている人って超人じゃない??無理なんすけど!仕事でやってはいるけどそれとこれは別!無理ー」と思っていた。
でも、慣れるもんだね。。。今も疲れてはいるけどあの頃のような疲れではないかも。
使えるサービスを使って、ご近所さんや義妹にも助けてもらってなんとかやっている。
まぁ、長くなったらまた違う疲労感が出てくるんだろうけど。

〈在宅介護始まり買ったもの〉
•スライディングシート
ベッドの下の方にずり落ちがちだったり、ベッドの端で寝ていがちなので、ベッド上の姿勢を整えたいのだけど、なにせ重たいので1人では動かせない(動かすと手首と腰をやられる)ので、在宅介護開始になって割と初期に購入した。便利だわー。買ってよかったよー。
欲をいえば、もっと大きいのを買えばよかった。ついケチって72×72センチのにしたのだけど身体全部をカバー出来るサイズにしとけばよかった。。。
•2000mlの計量カップ
尿測をするにあたり購入。ウロバックの目盛りでは正確ではないから。。。
•防水シーツ
買い足し。入院前から持っていたけど、何故か1/4にカットしてあり(義母が自分でカットして使っていた。全然意味がなくてたまにシーツやベッドパッドまで汚染し惨事に。惨事が起きた時の処理班はこっちなんだから勘弁してくれよ。。。と元気な時から思っていた。)
買い物権がこちらに来たから遠慮なくちゃんとした防水シーツを購入よ❤️必須。
•ポータブルトイレ
1割負担で購入。5000円くらい。
•ナースコール
夜中とかこれで起こされ、その後眠れなくなるけど、やはり呼び出し出来るアイテムは必要よねえ。。。
たまに鳴ってないのに聞こえます(幻聴😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?