見出し画像

お気に入りのケーキ屋さんが出来た→昔を思い出してみたり

「甘いものは嫌いではないし美味しく食べるけど、なくても生きていける」なスタンスで生きてきました。外に食べに行ってもデザートはめったに頼まない(連れに釣られて頼むことはあるけど。)
お土産に買っていったり、貰ったりするのはもちろん嬉しい。
たまーに無性に食べたくなることもあるよ。
でも、正直ケーキより焼肉の方がいい。

そーんな私に珍しく「なにこれ美味しい!また行く!」というケーキ屋さんができました。
2週間前に初利用。その後「え、次いつ行く?」と脳内で計画を練り、今日また行って来ました。こんな短いスパンで甘いもの買うなんて初めてかも。


さて、そのお店は、昔からある老舗ケーキ屋さんの跡地(正確にいうとちょっと違うんだけど、その話は割愛)に今年の春やってきたようです。
それまでは北習志野に店舗を構えていたみたい。
天井にドライフラワーがガーッと飾ってあり外からも目を引く店。ケーキ屋さんぽくない感じ。
そ!し!て!ケーキが激ウマなのです。
ガトーショコラを食べたのだけど濃厚で美味しゅうございました。

実は昔このケーキ屋の近所に住んでました。
今も隣町だから車やバスではよく通るんだけど(車で15分くらいか。。。)20代を過ごしたこの街はやっぱりちょっと特別。
一人暮らしを始めて、二軒目の部屋がこの近所でした。
大家さんが下に住んでいて、家賃は直接渡しにいくスタイル。
めちゃくちゃいい大家さんで、すごくお世話になってました。
20代後半は諸事情により2年ほどフリーターだったので、心配した大家さんが当時生協のリーダーをしていたので(時代。。。今は個別配送がほとんどよね)その仕分けの手伝いをしてバイト代を貰ったり😅
卵を分けて貰ったり(当時、卵は重さで来るんだけど、会員さんには数で分けるので、余剰分が発生してた)
友人が居候していた時期もあったのに目をつぶってくれていて、ほんとに迷惑ばかりかけていたけど、いつも優しくしてもらいました。

この部屋の前に住んでたアパートにも友人が転がり込んできたことがあったのだけど、下に住んでるおばあさんに非常に迷惑がられ(まあそりゃそうだ。)そんな訳で友人とは夜は筆談で会話するくらい気をつけて生活していたのだけど、友人が出て行って後も「ガス管の鳴る音がする」と部屋に上がり込んで来て風呂場を確認されたり、夜は元栓を閉めろだのものすごくうるさくて2年でそのアパートは出ました。
まあまあ気にいった部屋だったんだけどなあ。

とまあ、話はあちこち逸れたけどそんなこんなでお気に入りのケーキ屋さんが出来たのでした。
来週は友人宅にお邪魔するから、お土産はそこにしよう。気に入ってくれるといいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?