術後

1日め。金曜日。朝にバルンを抜いてもらい、スッキリ。尿も最初の一回めはちょっと違和感があったけど、問題なく出せた。
あんなに頻尿だったけど、そんなこともなくなり、数時間はトイレ行かずに済むように。
尿測開始。一回につき300mlほど出せるから、やっぱり膀胱にちゃんと貯められるようになっていると感じる。
ボタンを押せば麻酔が出てくるボトルを首から下げ、点滴棒を杖代わりに病棟内を歩く。
夕方には水を買いに一階のファミマまで遠征。なんか、すごくない?と調子に乗りかけるが、夜が辛かった。。。(長い夜参照)
この日は同室の人が皆退院し、実質個室!

2日め。土曜日。朝に麻酔の管を抜き(え?3日めまで入れとくんじゃあ。。。)と不安になりつつスタート。
この日は歩くのも少なめ。痛い痛いとひたすら我慢の1日。辛かった。。。
痛み止めを飲むと1時間ぐらいで効いてくるけど、1時間しか持たない。次に飲める時間になるまで4時間耐える。。。先に治療を終えた職場の子からの「日にち薬だよ」の言葉を胸に耐えました。
午後から新しい入院患者さんが入ってきて
個室生活は終了。

3日め。日曜日。朝からずいぶん楽になり、痛いし、まだ前傾姿勢だけど、テレビ見たり、テレビカード買いに行ったり、note書く元気が出てきた。友人たちにLINEしてみたり。
シャワーOKも出て、朝の点滴終えて、次の点滴が始まるまでの間、腕にラップを巻いてもらいシャワーへ!
すごく疲れた。。。お腹ぺたんこになってるけど、保護材貼ってあるからまだ今ひとつ実感なし。
午後は洗濯もしに行った。小銭をたくさん用意していたけど、コインランドリーではなく、テレビカードランドリーでした。
入院生活はテレビカード買う用の千円札は必須(1万円札しかなくて崩しに行かなきゃいけなかった)あとはペイペイでいいさね。

4日め。月曜日。前夜に父に連絡をしなきゃいけない案件が出来、父がグランドゴルフへ出かける前(つまり早朝)に病室を抜け出してラウンジで電話。ひとまず解決。
痛み止めを飲む回数も減ってきた。
点滴も昼には抜けて、自由の身にー!!
午後はシャワー。保護材を剥がしてもらったので、お腹のぺたんこ具合を確認。
おお。ぺたんこだ。筋腫はグレープフルーツ大だったそうで、そりゃお腹も膨れるなぁ。
夕方、先生が覗きにきて「水曜日の診察次第で退院」と退院の示唆が出る。

5日め。火曜日。
痛みはずいぶん楽になり(そりゃ動くと痛いけど)朝食前に給湯室で入れてきたお茶をラウンジで飲んだり、なんだか私入院のプロ?的な1日のスタート。
することもないし、本も読み終えてブラブラしたり、電子でマンガ買って読んだり、洗濯したり、シャワー浴びていたら夕方になってた。鏡で、お腹ぺたんこを改めて確認。

6日め。水曜日。
「朝の診察で退院が決まる」と事前に言われていて、ナースにも「そのまま退院でしょ?」的な事を言われたので、もうてっきり退院出来るつもりでいたのに!
先生「じゃ、明日退院ね〜」え。今日じゃなかったのん。。。இ_இ
創部は特に問題なく。内診も受けたけど、血腫なども出来ておらず。カラダには問題なく、順調に回復中。
土曜日から2人部屋でしたが、あらたに2人入って来て、満床となる。
無口ぽくて一安心(病室のご近所付き合い面倒なんだもの)
あと、術後から咳が出るようになったんだけど(挿管の為かと)咳をしたいのに、上手に出来ない、出せない、なんとも不甲斐ない咳(そしてめちゃくちゃ痛い)で、なんかモヤモヤしてたのが、
その咳に湿り気が出てきて、痛いのは変わらないんだけど、上手に咳らしい咳が出るようになり、痛いんだけどスッキリしたー!

7日め。(木曜日)
お疲れ自分!退院です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?