見出し画像

在宅介護日記(6)

6月某日
•帰宅したら義妹が来ていた。先日の「留守番出来なくなったよ事件⭐️」を受け、これから毎日仕事を終えたら様子を見に来てくれる、とのこと。
義妹にも用事があるだろうに申し訳ないと思うけど、ありがたい。
無理しない程度に、と伝えつつ甘えることにした。
義母はやっぱり娘と話していると表情が明るい。笑い声も出る。
メンタル落ちると後々大変なので、ここで機嫌よくなっていてくれたら、
(私は義母と楽しく談笑はできない。嫌いじゃないけど好きでもないから🤣)
ビジネスライク嫁なので。いやだってそうじゃないと同居なんて出来ないよー。
その辺はもう娘っちに任せます。

昔、「隣人愛」を実践出来ない自分に不甲斐なさを感じていたんだけど(クリスチャンなのですー。へっぽこだけど)「愛さなくていいから親切にしなさい」とあるクリスチャンの人から教わり、ものすごく楽になったのだ。
ああ、それでいいのかと。(話が逸れたね)
というわけでビジネスライク嫁。

6月某日
ヘルパーステーションのサ責さんからLINE。
昼にヘルパーさんが入ったけど、朝薬が飲めていなかった、とのこと。
ヘルパーさんから看護師へ連絡が入り指示を受け昼食後に朝薬を飲んでもらったと。

今日は私は早番で6時前に家を出てしまい、朝食と朝薬は旦那っちに任せていたのだ。でも旦那氏も7時半には家を出るので、それまでに義母が食事をしてくれないと部屋に置いていくしかない。
調子がいいと7時頃には朝食を食べてくれるんだけど、調子が悪いと8時以降にならないと食べれない。食べたとしても薬まで気がいかないのかも。(カラ剥いて小さなカップに入れて置いてあるんだけどねえ)
この間まで出来ていたことができなくなっている。日によるのかな?
要観察だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?