見出し画像

コロナ禍での施設探し2

4月半ばに再び九州へ行くことになりました。
母の見舞いと(会えないけど)病院のカンファ参加、候補の施設をめぐり、周辺環境の確認をする予定。

しかし、4月7日に緊急事態宣言が出され。。。
これって「不要不急」?私たちにとっては「要、急」だけど、めちゃくちゃほんとのほんとに「要、急」かと言われたら自信ない。
母に直接会うことも出来ないし、私は特養勤務なので、もし、万が一何かあって、ウィルスを園に持ち込んでしまったら。。。
結局、行くことを断念しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
各施設に、事情を話し、訪問をキャンセル。
この時の対応が、申し込みの時の参考になりました。

さて。こうなったら施設を見ずに決めなくちゃいけません。
ネットで各施設のHPを調べたり、バスの時刻表やバス停からの距離を調べたり。。。
うー分からん!

ちなみに父は、施設選びに関しては、もう私たちに丸投げで「もう分からないから任せる。金は出す」だったので(もう87歳だしね〜)まるっと請負いました。
ただ「ここの施設に申し込もうと思うから、外からでも様子見てきて」と遠隔操作(笑)
そんなこんなでなんとか第三希望まで施設をしぼり、4月の終わりに申し込み終了。

ちなみに第一希望の施設は日赤系列。
クリスチャンの父は日赤と知ると「日赤なら安心じゃけー!」といたく気に入り(単純)ここを第一希望としました。
定員も候補の中では一番多く、早く入れるかな、と思ったのもありますが、ここは電話の対応がとてもよかったのが決め手になりました。
あと、実家の最寄りのバス停から、施設の最寄りバス停まで一本で行けるというのも大きかった。

第二希望はこじんまりとした定員が29人の施設。ここは自宅から近いのと、小規模な所が気に入り決定。

第三希望は、出来てまだ3年めの新しい施設。
新しいし、人気だし、待ちが多いと聞いていたし、自宅からは近いけど、バスで行くには乗り継ぎが必要だから、まあ、無いな、とは思ったのですが、電話の対応がここもすごく良くて、どうしても切り捨てられず、まあ、申し込むだけでも、と第三希望に。

まあ、第一希望にきっと入れるだろう、な気持ちでいました。

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?