見出し画像

iPadをメイン環境として使ってみる

新しいiPad Pro2024が出た。
欲しい。

ただ、実際M4のプロセッサーを活用仕切れるのか・・・?というと怪しい。今使っているiPad Pro M2でも実際そんなに不便はない印象。

そんな時にあることを思いついた・・・

iPad をメインとして使えればいいんじゃない?

と思って、普段は使っているMacbook Airに繋いでいるThunderboltケーブルを、iPadに繋いでどこまでできるのか試そうとしている。

今のところ意外に使える

iPadをメインとして使う方が使いやすい点
・iPad系のアプリは当然こちらの方が使いやすい
・作業には集中できる(MacはUIが複雑になりすぎている、当然できることは大きいが・・・)

iPadをメインで使うと不便な点
・ファイルの概念が弱いので、ファイルの操作はやはりしにくい

結局、何か0->1のクリエイティブな作業はこっちが向いている。
請求書作成とか、ドキュメントの細かいものの作成にはMacBook Airという印象か。

Macbook AirよりもiPadの方がスペックが高い

使っているMacbook Air はM1 16GB、iPad ProはM2となっておりiPad Proの方が実質のスペックとしては上のものになっている。

しかしながら、このスペックを活用できていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?