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👨🏻‍🦽ぺっの半身不随マーケティング👨🏻‍🦽 🍀2日目いままでの経験

実は、ぺっは歯医者さん向けのセミナーを行っていた。

集客方法は、FAXDM、雑誌広告、展示会、ホームページ(SEO)等だったけど、FAXDMが一番集客できた。

セミナーでは、患者さんに喜ばれる診療所つくりはどうすればいいかを説明し、保険適用外の高額治療(自由診療)の獲得方法を指導した。

歯科は医科とちがい、保険治療では、満足のいく治療が受けられない!

この話は、機会があれば語るとして、この理由で先生方は、みんな自由診療をしたがっていた。そこで、このセミナーは集客に困らなかった。

そして、セミナーの最後に自社のインフォームドコンセント(患者さんに治療方針、内容、スケジュール等をきちんと理解してもらう事)用のパソコンのシステムを販売していた。

この一連の流れの中で、色々なテクニックを使っていた。

例えば、FAX番号のスクリーニングやDM内容のKPI分析、セミナー来場者への特別サービス、限定価格等、はては参加者の座席配置まで検討した。

当時はセミナー営業と言っていたが、いま考えれば、まさにダイレクト・レスポンス・マーケティングだったのです。PDCAを繰り返して、改善していった。

いろんなWEBマーケティングの本やウェビナーを見て、ようやくこれが、マーケティングだと理解したのです。

マーケティングは、身近にあったのですね。

いよいよ明日からぺっ流のWEBマーケティングの話に進みたいと思います。

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