全国的に外出禁止、こんな時だからしっかり把握すること

①自分と奥様、共働きの合算収入
②住宅ローンの返済額
③光熱費
④年間固定資産税の把握
⑤その他ローンの返済額
⑥子供の学費
⑦子供の習い事
⑧交際費
⑨毎月の貯金額

①自分と奥様、共働きの合算収入
これは40代以上の男の方に非常に多い傾向なんだけど遊び金の為に給料の振込先に第二口座を設定してしまい使い切ってしまうというパターンです。
なんでそんなことが断言出来るのかと言えばかつて私もしていたからです。ただ改心して今は第二口座に定期預金するようになりました。

②住宅ローンの返済額
これはおおよそ、毎月〇〇円くらい?っていう感覚の家庭がほとんどじゃないかと…
借入した金融機関から届いている借入返済償還表というものがあります。
借入総額は◯◯◯◯万円で返済回数◯◯◯回、金利は◯.◯%、当初◯◯年固定、もしくは変動。
これを毎月眺めて、自分の家庭がどれだけ借入が残っているのを把握している人はほとんどいません。
ちゃんと把握することです。
火災保険料は10年一括払いが最長の支払いになりますが近年、災害が多いので適用される部分が明確では有りませんが微妙に区別化されているので2年毎にはその趣旨を把握しましょう。※加入していたつもりが適用されない場合多いにあり。

③光熱費
これも意外と把握していないですね。
ちなみに夏と冬では圧倒的に冬の電気代高いです。
それと一昔前のエアコン、冷蔵庫、照明器具等は交換することをおすすめいたします。
『は?なんでよ?』って聴こえてきそうですが…
はっきり言って一昔前の電化製品って馬鹿みたいに電気代がかかっています。最近の電化製品は非常に使用効率が良く電気代も安く設計されています。
すべての電化製品を交換するのは大変ですから、日常的に使用が多い一昔前の電化製品を買い替えるだけでいいと思います。

④年間固定資産税の把握
中古住宅なら兎も角、新築住宅に関しては3〜5年間だけに限って“建物”の固定資産税が半額になる措置があります。賃貸住宅なら経費で落とせますが個人名義のマイホームは経費では落とせません。
※その代わり“住宅ローン減税措置”というものがあります。分からない人は“”内をググってみて!
年月が経つと建物の評価も下がりますので固定資産税も少しずつ下がります。

⑤その他ローンの返済額
車のローン、旅行のローン、電化製品のローン
給料が上がったからといってカード払いのショッピング枠が増えた!と言えども安易なローンはやめましょう。せめて毎月のローン返済額は把握すること
※生命保険も含む

⑥子供の学費
小学生、中学生、高校生、短大、専門学校、大学
子供の数だけ掛かりますよ!
いつの時期、首都圏、郊外の学校の入学だけでも
びっくりする費用になりますので、ちゃんと把握しましょう。

⑦子供の習い事
塾、音楽、部活、マナー等
子供がやりたいことを全部やらせてあげるのは大変なんです。しっかり把握しましょう。

⑧交際費
冠婚葬祭、会社内、プライベート、その他諸々
会社内の上司だからということだけで部下に惜しみなく使ってくださる上司の方もいらっしゃいますが定年したり転職した途端、“ただの思い出”にしかなりませんよ。その中で義理を感じてつきあってくださる上司、同僚、後輩、部下の方もいらっしゃいますが、そこの関係は見極めて、もっとドライになりましょう。

⑨毎月の貯金額
給料もらってありとあらゆるのを支払い終えた後に残ったお金で貯金になると思います。
しかし、その場合は最終から給料天引にしてコツコツと定期預金するようにしていた方がお金は貯まります。毎月2万円でも年間24万円になるし10年経つと240万です。

この時期に考えるまとめ
最近の世の中ではインターネットが普及して情報が氾濫していて何から手をつけて良いのか自分でも分からなくなってきていると思います。
もちろんインターネット上で副業のヒントや本当に副業として取り組めることも多いにあると思います。
ただ残念ながら副業解禁の世の中になりつつも、副業でお金を稼ぐ人は正直わずかな限られた人だけの現状を知ってください。
だからといって“あなたには無理!”ということではありません。
まず、自分の現状、自分のお金の流れ、改善点はないのか?そこに着目して“今の自分に100%出来る再現性”のあることだけに特化することです。
それだけでも変わります。それだけでも人生良くなります。なんでこんなことを私が申すのかと言えば、私自身“副業を本業にして大失敗”した張本人なのです。
幸い立ち直ることは出来たものの、“世の中、そんなに甘くはないよ!”ということです。
私自身、営業でそれなりに成功させていただいていますが成功の糧になっているのはあの大失敗があるからこそだとも痛感しています。
インターネット上で“簡単に稼げます!”、“◯◯したら100万円!”、そんなキャッチフレーズに騙されてはいけません。
それとは逆にインターネット上でも正しく発信されている方は本当に存在するのも事実です。
今、出来ることをやるだけでも自分自身の資質に気づくことが出来ます。
誰の為でもない自分の人生です。

動けば変わる!

               マッハ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?