見出し画像

167/1000 こまちカフェ(禁煙)@横浜市戸塚区戸塚町 191216

今日は友人が経営しているカフェで、一緒にランチをしようと言うことできました。

画像1

画像2

時々、お互いの近況報告を兼ねて情報交換しています。

喫茶店・カフェの役割って

色んな人が集い、一杯の珈琲でそれぞれの時間を過ごす場所。それが街の喫茶店の大切な役割。


そんな風に前のnoteで書いてみましたが、この友人が作ったカフェは同じ戸塚にあっても違う役割を担っています。それは、

「お母さんを孤立させない。」

初めて子供を産んだお母さんが子育てに悩み、でも相談する場所がない。そのストレスで子供を虐待してしまうケースも。現代社会の地域との繋がりの希薄さが生み出した現実。友人自身も子供を産んで強く感じたことでした。

この現実から目を背向けず、「お母さんを孤立させない」その思いから、勤めていた会社を辞め独立し、2012年に「こまちプラス」と言うNPO法人を立ち上げました。この名前に強い意志が込められています。

育てが「まちの力」でプラスになる、そこで生まれるラボレーションでまちプラスになる、その過程でこまち(母・女性)の力がまちプラスになる、その循環をつくりたい、と思い最終的にこの「こまちぷらす」という名前に決めました。

その活動の中心とも言える場所が、この「こまちカフェ」です。

毎日の慌ただしい子育ての中、リラックスタイムを持てていますか?こまちカフェは地域と親子がつながる、気軽に集えるカフェ。
「子育てをまちでぷらすに。」を合言葉に、それぞれの想いや願いを共有して、一緒に出口をみつけていくコミュニケーションの場を提供しています。季節の野菜をたっぷり使ったランチや卵、小麦、乳不使用のスイーツ&こだわりのドリンクを召し上がって、悩みを相談しあったり。新しいことを見つけて挑戦したり。何かを始めたいとき、少し行き詰ったとき、ぜひこまちカフェにお立ちよりください。

このカフェに集まる人は、若いお母さんと子供中心。今日もたくさんの親子がやって来てます。子供の笑う声で溢れてます。自然にみんな笑顔になりますね。

画像3

お母さんの為の様々な情報

画像4

ありがとうをつなげよう。恩送りカード。いいなぁ、この取組。

画像5


ランチは地元の農園の安心の野菜中心です。

画像6

オススメの季節の畑プレートを頂きます。

画像7

みなさん、楽しそうにお料理してます。

画像8

最初に、長ネギとじゃがいものポタージュ。あったまるー優しい、美味しい。

画像9

プレートきました。彩綺麗です。

画像10

なんだか食べるのがもったいないですね。

画像11

野菜、あまーい。

画像12

おからで作ったナゲット

画像13

デザートはブラウニーと38種類の茶葉の入った、こまち茶

画像14

どのお料理も、安心安全の食材で手づくり。やさしくて、美味しくて、お腹も心も満たされました。

会話も弾み、楽しい時間はあっと言う間に時間がすぎて行きますね。

友人は、カフェだけでなく、様々な活動、取り組みを地域、企業、行政、大学を巻き込みながら、社会課題に向き合い実践しています。そして着実に結果をのこし、自ら行動する人を育てています。今日もその話を聞いて、とても気付きになり、沢山の勇気と元気をもらいました。


なんだろう、ここにくると、優しさに包まれるんです。(自然に頭の中でユーミンの「やさしさに包まれたなら」が流れてくるんですw)

大丈夫、頑張れるって思えてくるんです。

森さん、いつも優しさをありがとう!またお腹も心も満タンにしにきますねー

画像15


こまちカフェ

横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル 2F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?