見出し画像

森林浴&カフェ vol.1

年末クリスマス前12/22に友人と森林浴&カフェしてきました

場所はいつも行ってる、八王子の長沼公園。新宿から45分で森を感じることができる場所です。

10時に集合して、いつものように、軽くストレッチして、神社にお参り。

画像1


さあ、行きましょう!

画像2


この日は、朝からいい天気。放射冷却でその分寒かったです。森に入るとその冷たい空気が心地いい。

画像3


いつものコースをゆっくりと登っていきます。
歩いて行くうちに日も指してきて、あったかい。太陽に、自然に生かされていることを感じます。


solo walk 。一本道を私が先に行って、見えなくなったら独りで歩いてきてねと。何も考えず、五感を意識しながら。自然の中に入っていきます。

画像4


そして、落ち葉が積もる土の上にねっ転がって。

森に溶けていきます。

画像5

画像6

2時間程、たっぷり森林浴を楽しみました。

森の上にある鳥山カフェ

画像7

画像8


落合さんが淹れる珈琲は絶品です。

画像9

画像10

画像11

お菓子も美味しい。

帰り際、振り向いた友人、いい顔してます😊

画像12


友人はブログにも、こんなことを書いてくれました。

長沼公園で木漏れ日を感じながら、足元の落ち葉をかき分けながら、キャスターさんと回顧しながら歩いていると、ふとした瞬間に、脳の奥に隠れていた、子供の頃に落ち葉を集めてクラスで焼き芋をした思い出や、家族で山頂を目指す途中に食べておいしかったレモンやキュウリ味噌の思い出が、なぜか浮かんでくるんですよね。潜在意識の奥底にはきっと、こんな良き想い出が山ほど眠っているのでしょう。こんな体験をしながら、改めて気づくわけです。「人はそれぞれ色んな『想い出』の上にある」ということに。良き想い出をどれだけ死ぬまでの間に、積み上げていけるかどうかが人生の質を大きく左右するであろうということに。そして、キャスターさんに心の中を思いのままにブツブツ語りながら・・改めて思ったのです。先の未来ばかりを見て、ひたすら「もっと良く、もっと沢山、今は我慢」と生きるのも、もちろん時と成長フェーズによっては必要かもしれない。でも、今私が大事にしたいのは「今、自分が『願う』最高を丁寧に生きて、良い想い出を沢山作りたい!」ということを。


この日、2020年12月22日は、木星と土星が重なる「グレート・コンジャンクション」が起こる日。グレート・コンジャンクションは20年に一度起こる「時代の節目」なのですが、約200年ごとに、エレメントを変えるという特徴があって、(エレメントというのは、占星術で定義されている、この世を構成する元素のこと。火・土・風・水の4種類)これまでは「土の時代」だったそう。土の時代では、金銭・物質・権威等が重視され、対して風の時代では、知性・コミュニケーション・個人等が重視されるようになるそうです。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.vogue.co.jp/lifestyle/article/air-energy-basics%3famp


この節目の日に、森に入って、風を感じられたことに感謝しつつ、風にのっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?